★4 | チャイニーズ・オデッセイ Part1 月光の恋(1995/香港) | 皆様御存じ『西遊記』…と思いきや、お供に嫌気のさした孫悟空が牛魔王に三蔵法師を喰わせようとしてしまう。観音菩薩のはからいにより悟空は今一度のチャンスを与えられるが、時はいきなり流れて500年。チンポウという男を首領とする盗賊団の元へ謎の美女が訪れる。「足の裏に3つのホクロがある」男を探しているというが… [more] | [投票] |
★5 | 霧につつまれたハリネズミ(1975/露) | ジャムの瓶を抱えた小さなハリネズミが霧の中、
友達の小熊の家を訪ねていく、その間に見たものは…?
全編切り紙で作られたキャラクター達が霧の中
現れては消える幻想的な物語。 | [投票] |
★4 | アウトライブ(2000/韓国) | 中国は元朝の末期。孤児であるジナと蒙古族の将軍の娘ソルリは相思相愛の中であったが、ソルリの母が亡くなり、彼女は父に引き取られ二人は離ればなれに。悲しみの中ジナは叔父の元、剣術を磨く。しかしある日、叔父は刺客に襲われ絶命。その寸前、ジナは、彼の父は先祖より伝わる秘伝書「飛天神記」を狙う者によって殺されたという事実を告げられる…
[more] | [投票] |
★2 | 卵の番人(1995/ノルウェー) | ノルウェーの雪深い森の中、モーとファーという老兄弟が毎日毎日同じように淡々と静かに暮らしておりました。そこへファーも知らなかった息子、コンラードがやってきていっしょに暮らすことになりました。コンラードはたくさんの卵を大事に育てるという、奇妙な趣味がありました。老兄弟の静かな生活は少しずつ変化していきましたが… [more] | [投票] |
★4 | マッドモンク 魔界ドラゴンファイター(1993/香港) | 人間に味方する天界の神、降龍羅漢(ローハン)は神仙達と賭をすることになった。3日以内(人間界では30年)に乞食、娼婦、悪人を、降龍が人間に生まれ変わって、それぞれ真っ当に更正させなくてはいけない。しかし観音菩薩からもらった魔法の棕櫚の団扇を生まれ変わるときに忘れてきてしまったうえに、神としての記憶も忘れた。あっという間に年月は過ぎ賭に残された時間は少ない!どうなる、降龍!?
[more] | [投票] |
★4 | 聖石傳説(2000/台湾) | 時は400年前、世を乱す悪の化身,魔魁が賢人達によって倒され封じ込められた…しかしそこへ襲いかかる謎の集団「非善類」。どんな願いでも叶えるという「天問石」を巡って復讐と陰謀が入り乱れる。武侠物なのかSFなのかいろんな疑問はおかまいなしに人形が飛ぶぞ!(投げてる)人形が細切れになるぞ!(妙にリアルだ…)声は全部ひとりであててるので誰が誰やらさっぱりだ!(日本語版は大丈夫…)
伝統芸能「布袋劇」にCGを組合せた、視聴率97%というとんでもない台湾の大ヒットTVシリーズ映画化。 | [投票] |
★4 | ハンガー(1983/英) | 何世紀にもわたり生き続けてきた美しき女吸血鬼。200年前にイギリスで出会った男をパートナーとして現代もひっそりと暮らしていたのだが、男の寿命はそろそろ尽きようとしていた… [more] | [投票] |
★5 | リベリオン(2002/米) | 21世紀初頭、第3次世界大戦勃発。生き延びた人類は、あらゆる感情を鈍らせる薬、プロジウムによって心を均衡化し平和を維持しようとする。また感情を発露させる絵画や音楽などの芸術は禁じられ所持するものは処罰。しかし反逆者を取り締まるクラリック(聖職者)であるプレストンは、ふとしたことで感情を取り戻していく…
それはさておき、なんといってもガン・アクションと武道を融合したというキメキメ・アクション、「ガン=カタ」は必見。1時間46分。 [more] | [投票] |
★5 | いばら姫またはねむり姫(1990/日=チェコスロバキア) | 昔々、ある国で王女様がお生まれになりました。お祝いの席に招待されなかった悪い魔法使いがやってきて、「王女は15になったら死ぬ」との呪いをかけられてしまいましたが、善い魔法使いが「糸車の針に刺されて眠り続ける」と呪いを軽くしてくれました。さて月日は流れ15になった王女様がお城の屋根裏部屋の糸車の側で見つけたものは、お母さまであるお妃様の、秘密の日記帳でした…(カラー/22分) [more] | [投票] |
★4 | 大英雄(1993/香港) | 中国は金輪国。お家のっとりクーデターがぼっ発、皇帝は殺され、玉璽を持つ第三皇女はかろうじて脱出したが、その後を敵対する西毒が魔法のブーツを履いて追う!しかし魔法のブーツは全真教の教主の頭に刺さって彼は死に、弟弟子の周伯通は復讐を誓う!”流し目剣法”を極める 東邪は皇女にひと目惚れ、怒り狂う妹弟子、妹弟子にふられてヤケになる北丐、ブーツが暴走したままの西毒、東邪にいいよる南帝、ああもうなにがなんだかわからない!果たして大円団はやってくるのか?脚本なんかきっとなかったぞ! [more] | [投票(6)] |
★3 | マリー・アントワネットの首飾り(2001/米) | いまだに真相が謎とされる、18世紀フランスのルイ王朝を揺るがした「王妃の首飾り事件」。その首謀者とされるジャンヌは政敵によって没落させられたかつての名家ヴァロア家の生き残りだった。奪われた家名を取り戻すために彼女が企てた計画とは…? | [投票] |
★4 | キングピン ストライクへの道(1996/米) | 前途有望と期待されていた若きプロボーラーのロイは悪どい先輩アーニーの陰謀で右手を失い夢を潰される。すっかり失望し落ちぶれた日々を過ごしていたが、ある日ボーリング場で才能あるアーミッシュのイシュマエルと出会い、彼をコーチすることで再起を賭ける! [more] | [投票(1)] |
★4 | パパは、出張中!(1985/ユーゴスラビア) | 1950年代、チトー大統領時代のユーゴスラヴィアのサラエヴォ。マリクはサッカーボールが欲しい6歳の少年。ある日、パパが出張に出かけたっきり帰らない。手紙がくるとママは泣いている。おじいちゃんもお兄ちゃんもなんか変。月二回は出張にはいくのに今回はなんだかいつもと違う…? [more] | [投票] |
★4 | 英国万歳!(1994/英=米) | 国民に慕われ子煩悩な王様、急に頭のネジが揺るんでしまわれた。早朝からかけずりまわるわ、「アメリカは植民地だ!」とわめくわ、どうにも手がつけられませぬ。王妃様はオロオロ、侍従長は頭をかかえ、皇太子はほくそえみ、閣僚は裏工作。そこへよばれた医者やら精神分析医やら。果たして王様の運命は…? [more] | [投票] |
★3 | 誘拐犯(2000/米) | ロングボーとパーカーは若いちんぴらコンビ。自分たちが生きていくためなら、手段を選ばず、盗みも殺しも平気でやってきた。
ある日ふたりはたまたま立ち寄った病院で、若い代理母が出産の報酬として莫大な金を受け取るという情報を聞きつけ、臨月のロビンを誘拐する。だが子供の父親チダックは、裏社会にも顔の利く危険な男だった。ロングボーとパーカーは、チダックの刺客に追われることになる… | [投票] |
★3 | シー・デビル(1989/米) | 冴えない主婦ルースは、浮気したハンサムな会計士の夫ボブ&彼を奪ったロマンス小説家メアリーに復讐を誓う!
当時のTVシリーズで人気のコメディエンヌ、ロザンヌ・バー主演とメリル・ストリープのコメディ初挑戦で
話題になったとか。 | [投票] |
★4 | マッチ工場の少女(1990/フィンランド) | 北欧の曇天よりも不景気な表情のイリスはマッチ工場で黙々と働く毎日。狭いアパートに帰れば母親は厳しく義父はダメ男で晩御飯はまずい。奮発してドレスを買ってダンスパーティに出かけてはみたものの、誰にも誘われない。そんな彼女に声をかけてきた男がいたが…
不幸も可笑しさも表裏。 | [投票(3)] |
★5 | せむしの仔馬(1957/露) | 農夫の息子イワンが畑を荒らす犯人を捕まえてみればそれは不思議な白馬だった。馬はイワンに金のたてがみを持つ二頭の黒馬と言葉を話すせむしの子馬をくれた。兄達が黒馬を王様に売ってしまったのでイワンはお城で働くことになる。ところがイワンが拾った火の鳥の羽のせいで王様は無理難題をふっかける…
[more] | [投票] |
★4 | ドリフト(2000/香港) | 闇社会のボディーガード会社の一員となった青年タイラ−はジャックという元傭兵の男と知り合う。ジャックは妻と平穏に暮らすため、南米での壮絶な戦いの後、香港に戻ってきたのだった。しかしそんな彼を組織は許さなかった… | [投票] |
★4 | 同級生(1998/英) | イギリスの高校生、スティーヴンは将来ジャーナリストになりたい夢もあるけれど、目下の問題は恋の悩み。だって彼の恋した人は…!?
Get Real…真実を見て…本当の僕でいたいだけなんだ!! [more] | [投票(1)] |