[POV: a Point of View]
これぞ大作!
長い上映時間,壮大なスケールと迫力,そしておそらくは莫大な制作費…,「これぞ大作!」と呼ぶにふさわしい作品をあげてみました。分類は…,
A:内容的にも素晴らしい。
B:主人公の生き様には共感できないけど,それでもすごい。
C:内容はさておき,大作と呼ばれるだけのことはあるかも。
D:一般的な評価は高いけど,個人的にはやや?。
E:番外。大作と呼ばれてはいないけど,ダラダラとやたら長い。
A | 七人の侍(1954/日) | すさまじい迫力。ラストのセリフも印象的。 | 投票(1) | |
A | ルードウィヒ 神々の黄昏(1972/独=仏=伊) | 美のあくなき追究と狂気は紙一重。それにしても何という迫力,何という豪華さ。 [review] | 投票 | |
A | ムトゥ 踊るマハラジャ(1995/インド) | 文句なく面白い! ちょっとおバカで思いっきり痛快,それに新鮮だ。それにしても物語が進むにつれて,吉幾三似の小太りのオヤジがすごく格好よく見えてくるから,あら不思議。 [review] | 投票(1) | |
B | 地獄に堕ちた勇者ども(1969/伊=独=スイス) | 腐りきった一族の人間模様にぐいぐい引き込まれてしまう。ここで描かれている異常な退廃ぶりには共感できないが,思わずはまってしまいそうな魅力があるのもわかる気がする。 | 投票 | |
B | 風と共に去りぬ(1939/米) | ”大作”とか”大河ドラマ”とかいうキャッチフレーズは,こういう作品のためにあるんだと思う。 [review] | 投票(1) | |
B | アラビアのロレンス(1962/米) | 英国人の枠に収まらず,アラブ人にはなり切れず,真の英雄にもなれなかった男の無謀で無計画な半生。リーンは,彼を通して人間の愚かさと脆さを描きたかったのだろうか。 [review] | 投票(7) | |
B | 天井桟敷の人々(1945/仏) | 堂々たる大河ドラマ。 | 投票 | |
C | ジャイアンツ(1956/米) | ゆったりした展開なのに,どんどん話に引き込まれる。ただ,長い割にテーマが絞り切れていない感じ。 [review] | 投票 | |
D | ベン・ハー(1959/米) | 見ごたえ十分の大作…なのはわかるけど,よくできた歴史の教科書みたいで,ちょっと親しみにくい。 [review] | 投票 | |
E | ジョー・ブラックをよろしく(1998/米) | 原題「Meet Joe Black」は登場人物それぞれの立場からみてのタイトル,邦題「ジョー・ブラック "を" よろしく」は父親からみてのタイトルか? だとすると… [review] | 投票 |
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