ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
OK
URL | http://mezzanine.s60.xrea.com/ |
[参加掲示板] |
→気に入られた | 投票 | 気に入った→ |
---|---|---|
105 | コメント | 89 |
3 | POV | 6 |
Comments
最近のコメント 10 | |||
---|---|---|---|
8人の女たち(2002/仏) | TVのスター隠し芸大会みたいな映画。 | [投票(1)] | |
ノー・マンズ・ランド(2001/伊=英=ベルギー=仏=スロベニア) | 軽快ながら辛辣な筋さばきで、ボスニア紛争の縮図を集約してみせる着想は見事。劇中の「英語」の扱いにひねりがあって興味深い。幕切れにはもうちょっと法螺話を見たかった。 | [投票] | |
チャーリーズ・エンジェル(2000/米) | こういうのが新時代の娯楽映画だとしたら、別について行けなくてもいいな……。 | [投票] | |
サリヴァンの旅(1942/米) | 喜劇作家の遍歴と ヴェロニカ・レイクの登場が有機的に連携していないので、統一感に欠ける。「富裕な創作者/貧しい労働者」の格差を疑わない結末のつけかたにも、さすがに古くささを感じた。 | [投票(2)] | |
エキゾチカ(1994/カナダ) | 過去/現在の断片をモザイク的に提示する時間軸構成、そして「少女」と「喪失」の主題。この監督は物語内容よりもその見せ方に興味のある人なのだろう。次作『スウィート・ヒアアフター』の予行演習のように見えた。 | [投票] | |
メメント(2000/米) | 趣向を把握できてしまえばあとは単調で驚きに乏しい展開。過去を巻き戻すだけでは映画にサスペンスは生まれない。 [review] | [投票(3)] | |
ファイト・クラブ(1999/米) | 消費社会のマニュアルから逃れたつもりの新天地も、やはり何かを模倣しているにすぎない。現代的「自分探し」ものの到達点。あの原作をこれだけきちんと映像化できるとは感心。後半の露骨なネオナチ化も良し。 [review] | [投票(1)] | |
シックス・センス(1999/米) | 仕掛けは冒頭で読めてしまうものの丁寧な構成に好感。少年の視野をただひとり観客だけが共有できる。 [review] | [投票] | |
シャロウ・グレイブ(1994/英) | 狙いは「英国のコーエン兄弟」かな? 金に踊らされるインテリ三人組の空虚さを皮肉ったブラックさは悪くないものの、最初におとなしく山分けしないから奪い合いになるわけで、犯罪サスペンスの作り方としては底抜け。 | [投票] | |
刑事ジョン・ブック 目撃者(1985/米) | 硬派の刑事スリラーと見せかけて、まるでそれを忘れたかのように「アーミッシュ生活入門編」を丹念に積み重ねる奇妙な作品。これはどうやって着地させるつもりなんだろうかと手に汗を握った。 | [投票(7)] |
Points of View
新世代フィルム・ノワール | [投票(3)] |
かつての陰気な犯罪映画群「フィルム・ノワール」の影響を感じさせる近年の映画。ノワールの意味づけは人によって異なるでしょうが、とりあえず 1.犯罪を描いている、2.暗闇の映像を多用する、3.世界観が陰鬱で救いがない、4.ギャングやファム・ファタルが登場する、といったところでしょうか。基本的に1980年代以降。随時追加中。 |