ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
Cuppy
[参加掲示板] |
→気に入られた | 投票 | 気に入った→ |
---|---|---|
5 | コメント | 2 |
Comments
最近のコメント 10 | |||
---|---|---|---|
ギターはもう聞こえない(1991/仏) | こんなに作り手の凄まじい才能を感じる映画は珍しい。ただひたすら映画として美しい。 | [投票] | |
JLG/自画像(1995/スイス=仏) | 素晴らしいです。個人的には『フォーエヴァー・モーツアルト』の方が好きですが。 | [投票] | |
フォーエヴァー・モーツアルト(1996/スイス=独=仏) | 「理解できない」という観る人間側の問題を、ゴダールや映画のせいにしてはいけません。大体「理解」って何よ? | [投票(2)] | |
春の日は過ぎゆく(2001/韓国=日=香港) | 小津的なフィクスを丁寧につないでいて好感は持てるが、中身は一昔前に流行った「トレンディードラマ」レベル。韓国は経済政策として日本のサブカルチャーを取り入れようとしていて、この映画もその一環のよう。 | [投票] | |
鬼が来た!(2000/中国) | これはすごい。「お涙頂戴映画」なんて言葉では到底括れない、不条理な“歴史”。チャン・ウェンという恐るべき才能に驚愕。膨大な「意味」が怒涛のごとく押し寄せてくる。「歴史=物語」の新たな可能性を開拓した一級品。 | [投票] | |
マイノリティ・リポート(2002/米) | 富も栄光も手に入れたスピルバーグの今後はすごく楽しみだ。かつての映画青年(オタク)のような、映画に対するこだわりを取り戻しつつある。本作では、ヒッチコックへの、さらにはオーソン・ウェルズへの敬愛をひしひしと感じた。 | [投票] | |
殺し屋1(2001/日=香港=韓国) | 映画として至極真っ当。やや図式的なところもまあ許容範囲。映像と編集のセンスが良い。CGは良くも悪くも日本の平均。 | [投票] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 別に僕は宮崎ファンではない。だが、この作品は彼の最高傑作だと思う。この作品のように大人が観ても面白く、子供に観せても素晴らしいという映画を、世界で何人の人が撮れるだろうか。芸術的にも評価でき、商業的にも成功を収めることが出来た作品が、どれだけあるというのだろうか。 | [投票] | |
幽霊と未亡人(1947/米) | 古きよき時代のウェル・メイドなハリウッド映画といった感じですがすがしい。舞台はイギリスだが。 | [投票] | |
コキーユ・貝殻(1998/日) | こういったセンチメンタルなドラマもたまにならいいんじゃないでしょうか? | [投票] |