★3 | いいかげんなタイトルが甚だしく興を削ぐし、最早シリーズの根幹を左右する事件も起きる訳でもない。だが、シリーズ主幹田中徳三の再登板もあり安定的な円みと弾力が全篇を支配。スタッフもキャストも4作目ともなると最も油が乗っていたのかも知れない。 (けにろん) | [投票] |
★3 | 清次の軽さは、そんな自分を受け入れる心の大きな親分を求めてのことだったのかも。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★3 | フェンスに叩き付けられてほとばしる遠藤辰雄の放埒な肉厚。不快と快楽の往来を高速で転調するミヤコ蝶々の舌調。こういうものを見つけた映画は強い。 (disjunctive) | [投票] |
★3 | この世にも珍妙なタイトルはシリーズ第4作を表すらしい。本来なら本作で一応の終幕としてシリーズ終了とすべきだったのではないか。作品としては特にみるべき点は何も無い。 (sawa:38) | [投票] |
★5 | 生一本で馬鹿正直な朝吉親分とスマートで軽くてお調子者の清次。前作で完全に確立したこのコンビが期待通りの胸をすく活躍を見せてくれる。これはヤクザ映画などではなく、よき時代のファンタジーですね。 [review] (elliott) | [投票] |
★3 | ほのかに香る感傷。描かれた時代より、作られた時代の気分を感じた。 [review] (おーい粗茶) | [投票(2)] |