★4 | 『日本侠客伝』+『無法松の一生』+『人生劇場 飛車角と吉良常』+『昭和残侠伝』。しかも笠原らしく史実に基づいている。でも最大の見所は空手家タクボンのトビ蹴りに尽きます。 [review] (町田) | [投票(2)] |
★4 | 常連笠原は‘無法松の一生’の松と‘花と龍’の政党話を絡め、舞台を明治の総選挙時とした。よく練られた作品。監督は初出場の職人小沢。ベタシーンをしっかり盛り上げている。小沢演出も有り高倉が奮闘する前半が面白い。これぞ侠客という2人がシリーズ掉尾を飾る。 (KEI) | [投票] |
★3 | シリーズ最終作にして異色作。前半、高倉健の田舎臭い無骨物ぶりが新鮮。後半、似合いの着流し姿になるが、行動原理を恋に選んだ性根は終始一貫。惚れた女の振袖をまとって最後の戦いに乗り込む姿に、フェティッシュなエロスの高揚を見る。 [review] (ジェリー) | [投票] |
★3 | これが「しょうゆラーメンとカツ丼」につながる。 (黒魔羅) | [投票] |
★3 | オーソドックスにして話しのツボをはずなさない笠原和夫脚本あっての本作だが、前半の鉄砲松(高倉健)には哀愁が足りず、後半の小芳(十朱幸代)には気品が足りない。おいおい、それははないだろうという十朱の小走りラストシーンに唖然。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | 七三分けの浮浪者姿で涙する高倉健。意欲作っていうか異色作というべきか・・・ともあれ、後半にヅラをはずした健さんを拝めた瞬間の安堵感は言うまでもない。 (sawa:38) | [投票] |