★3 | テンポよくぐいぐい引っ張る語り口の上手さ。いささか饒舌なモノローグも、ハードボイルドな味として許せてしまう手練れの職人芸。新宿歌舞伎町、浅草下町界隈、横浜の繁華街から港湾と“街”が存在感を持って活写されるモノクロ映像も危ういムードを醸し出す。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 悪人が悪人らしく撮られている。天知茂がいかしてます(半ば死語? でも、この映画に対しては、“いかしてる”と言いたくなる)。断然かっこいい。たとえば、ラストシーンでの足の開く幅がちょうどいいんだ。 (なつめ) | [投票] |
★4 | これは滅法面白い。実にいい加減なお話だし全体的にチープな作りだが、大蔵貢の猥雑な趣味に石井輝男のスピーディな演出と渡辺宙明のジャージーな音楽が調和して見事な映画のノリが実現している。天知茂の存在感も素晴らしいが、ヒロイン・三原葉子がすこぶる魅力的だ。彼女の所作、一挙手一投足が実に可愛らしい。 (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | 新宿歌舞伎町から始る典型的な巻き込まれ型サスペンス。何気にリアルな設定と深刻な社会問題にまで言及した物語を、淡白な主人公とライトなヒロインがテンポ良く牽引して行く。ミステリとしては意外性に欠けるし、スリラーよりも馬鹿馬鹿しさが先に立つが、ラストシーンで得られる哀切さは本物。 [review] (町田) | [投票(1)] |