★3 | これでようやくイントロが終わったって感じだな。 [review] (甘崎庵) | [投票] |
★4 | 森繁石松の軽妙さはまさに適役だが、まだ他を圧倒するほどの存在感はなく、その純情ぶりを引き立てる三五郎小泉博の狡猾だが憎めない二枚目ぶりと、艶やかさのうらに孤独と情を隠す、壷振りお仲のしたたかさを好演する久慈あさみあってこその傑作。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | この映画、どちらかといえば森繁の石松が主役ですね。久慈あさみの壷振りは動作が大袈裟(例えば藤純子などと比べて)でどことなくユーモラスなところがいい。シリーズとしてはここまでがイントロで、次からいよいよ本編といったところでしょうか。 (熱田海之) | [投票] |
★3 | 森繁の芸が冴える一編だが、石松の話と次郎長の話の両方やろうと欲張った結果、両方とも中途半端になってしまった感は否めず。[Video] (Yasu) | [投票] |
★3 | 牢座敷など、次郎長一家の掛け合いは相変わらず面白いのですが、一方の石松側の挿話がダルで弾けきれない印象が残ります。 (たかやまひろふみ) | [投票] |
★4 | 脚本が原作者の手から離れたためか一家のキャラ立ちが悪くなった気がする。一体感、と云えなくもないが。久慈あさみ演ずる鉄火芸者・お仲が放つ艶っぽさは喜劇活劇と双璧を成すマキノ演出の真骨頂。 (町田) | [投票] |
★5 | 次郎長ものは、どれがどれだか覚えてないが、どれでも5で間違い無い。とにかく面白い。ワクワク度では黒澤明より上かも。 [review] (minoru) | [投票(1)] |