[コメント] ラストエンペラー(1987/英=中国=伊)
一切はバッタの夢。ラスト、玉座を眺めるローンの表情。権力も罪も全てを知り全てから切り離された男のそれ。見事としか言いようのない筆致。映画が終わっても映画が追ってきた時空に取り残されたように受け手もまた玉座を眺める。マジック。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
映画を見終った人むけのレビューです。
これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。
乳母が去るシークエンスと妻が去るシークエンス。弟と初めて喧嘩した際と犯罪人の中に所長を見つけた際のI show it is!等、ラストに繰り返しを重ねて緩やかにスピードアップして行くところ。これも至芸だなと。兎に角ずっと見ていられる。
(評価:)
投票
| このコメントを気に入った人達 (5 人) | [*] [*] [*] [*] [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。