[コメント] ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ(1999/独=米=仏=キューバ)
これは誰かが残さなければ!と思って、フィルムやレコードに記録して残してくれることは、その場にどうやっても居合わすことが出来ない人間にとっては、本当にありがたい。
彼らを見つけたライ・クーダーと、さらにそれをかぎつけたヴィム・ヴェンダース。二人の存在のいかがわしさが、映画に登場するキューバのミュージシャン達の前ではどうしても目立ってしまうとはいえ、二人がいなかったら我々のところまではこれが届きようがなかったと思うと、もう何も言うことはない。
彼らの音楽には誰もまるでかなうまい。ライ・クーダーの感激も、ヴィム・ヴェンダースの感激も、自分たちの足場に後ろめたさを感じつつも、強烈なものであったに違いないし、それはこの映画を見た自分も一緒だ。
(評価:
)投票
このコメントを気に入った人達 (4 人) | [*] [*] [*] [*] |
コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。