★3 | 石原裕次郎が石原裕次郎を演じている。そんなのが可能なのはこの人くらいだ。 (甘崎庵) | [投票] |
★4 | クライマックスの電車の使えなさは如何ともしがたい。が、プロローグはかなり魅せる。ルリ子のダンスに代表される溢れんばかりの覇気と突然の転調があったからこそ、後の切なさが生きた。中盤の教会のシーンも泣かせる。 (ナム太郎) | [投票(1)] |
★3 | 浅丘ルリ子が唯一溌剌とした笑顔を見せる冒頭シーン。受話器を置いて突然踊りだすカットが実に鮮やか!セットや照明も洒落ていて、ムード・アクションという呼び名にも納得。一方で、ウェットすぎる演出と魅力のない裕次郎にはやや辟易した。 (太陽と戦慄) | [投票] |
★3 | 「カサブランカ」よりはかなりウェットだが、ある場所ではよりドライであるとは言えるところが面白く、画面が綺麗。最後のガンアクションには目をつむるとしても、黒人ハーフのボーイにはちゃんと本物を使って欲しかった(あれではラッツ&スターだ)。その恋人のウェイトレス、太田雅子はやきもち焼きで可愛い。 (水那岐) | [投票] |
★2 | 有名すぎるあの歌とはなんとも結びつかなくて困惑。どこが夜霧でどこが今夜でどこがありがとう? それにしても……それまで何やってたんだ? 高品格。 [review] (かける) | [投票] |
★4 | 『カサブランカ』をリメイクした日活ムード・アクションの代表作だが、実を云うと私は本家『カサブランカ』よりもこちらを買う。ま、こんなことを云う映画ファンは日本にも10人いないかも知れない。:-)
[review] (ゑぎ) | [投票(2)] |
★3 | 湿気を含んだ独特のムードを醸し出しながら、しかもたたみ掛けるように物語が進行する。クライマックスが、日活特有の拳銃ごっこになってしまうのが残念。信念に根ざした意志と、身体から湧き出る心情の間で揺れる女を演じたら浅丘ルリ子は最高に上手い。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★3 | オリジナルにない余計な(出産計画だのボクシングだの)設定の為に進行が停滞している。
それに「フックだボディだチンだ」と、やたらと立ち回り過ぎ。 [review] (たかやまひろふみ) | [投票] |