[コメント] 西鶴一代女(1952/日)
田中絹代一世一代の演技と溝口健二の徹底した完全主義が生み出した傑作。
**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。
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しばらくしてある事実を知り、酷く納得したことを覚えている。それは羅漢堂から羅漢堂までの流れで依田は脚本を作っていたのだが、それを読んだ溝口がその後のくだりを付け加えたという事実だ。
なんの知識もなくこの映画を見た方は羅漢堂の後の息子に会うシーンは明らかに付け足されていることに気付かれたと思う。私なぞは蛇足とまで感じ、依田は何故こんなシーンを付け足したんだろうと思っていた。
しかし、その後先ほどの話を聞いて、「なるほど、これが溝口の考えか」と納得した。即ち、彼は全体の構造を崩してでも、このくだりを付け加え、観客に「女が幸福な人生を歩む可能性」を完全に否定して見せたのだ。
ゾッとするような完全主義者溝口の最高傑作と言えよう。
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