[コメント] バベル(2006/仏=米=メキシコ)
映画を見終った人むけのレビューです。
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この映画そのものがディスコミュニケーションの産物であるような気がして、あたかも全てを理解したような「神の目」が何も理解していないように見えてしまう時、ここで映画もろともイニャリトゥがテーマに敗れたと解釈されてしまい哀しい。どこか不幸な、ドン・キホーテ映画に見える。
言語を超えたコミュニケーションの成功に胸が熱くなる瞬間もあるが、監督の要請を確かに理解し、言葉を持たず肉体をさらす菊地のガッツに、気持ちは分かるがハンディキャップ描写がちょっと軽率に過ぎやしないか、誰かが怒るんじゃないか、それともこれをハンディキャップと呼んで本質を理解していないのは俺なのかととにかく冷や冷やする。
「あわてて作られた歴史」に立脚する東京のビル群が「バベルの塔」と重なる時、ああそういう都市批判って押井さんが喜びそうだなあバビロンプロジェクト後藤隊長シゲさん黒っ!とぼんやり無関係なことを考えてしまったり、そもそも東京だけが世界の中心になり得るわけではなく、それはどこでもそうだよ、というのが本来だからこういうアプローチではハナから立ち向かえる相手ではなかったんではないか、安易に解決されても気が休まらないし、と哀しい気持ちで思ったり、とにかく色んな雑念が頭に浮かんでは消える。そういう雑念が入り込まないように演出頑張って!と思っても、妙に美しいブランシェット、ピットのアスリート走り、菊地のガッツ、繰り返すが的確すぎる菊地のガッツが何もかもを凌駕してかえって色々どうでもよくなってしまい、しかも撮影が肌に合わなくて、悩まなきゃ悩まなきゃと眉間に皺寄せっぱなしでいたらついには頭痛に悩まされてしまい、ああ高尚で崇高なテーマなのにこんなに心の冷めた私をお許し下さいごめんなさい獣医さん怖い砂漠で迷子は嫌だところで二階堂智って誰じゃいちょっとかっこいいかもああそれにしても菊地のガッツ、とぐちゃぐちゃな頭のまま劇場を後にしました。でも★2をつけることは神罰がくだりそうで私には怖くて出来ない。
余談ですが、ハナから「そこへなおれ!」と正座させられる映画よりも、気がついたら正座させられていた、っていうくらいの映画のほうが、いい映画だと思います。
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