「泣いた作品」(tomomi)の映画ファンのコメント
dappeneのコメント |
ブロウ(2001/米) | 『フェイク』で映画史に残るぶざまなジャージ姿を露呈したアル・パチーノの熱演を、ジョニー・デップとペネロペ・クルスが継承し本作で襲名披露。ジャージの位置付けは万国共通なのか!? | [投票(5)] | |
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | 私の独自調査によると、この映画が日本人に流させた涙の総量は250バーレル。シネマ雑食派の私も4CCほど貢献してます。ベジタリアンなあなたたちの反吐の総量もかなりの量らしいが、こっちは集計する気になれませんでした。 | [投票(6)] | |
アルマゲドン(1998/米) | 余りにベタな展開ゆえ、つい寝てしまった。劇場で寝るのはスタートレック3以来だ!しかし、終盤の泣かせのシーンではなぜか涙が・・・「泣く」という行為を「感動」から「作業」へと変換せしめた記念碑的作品。 | [投票] | |
A.I.(2001/米) | 天才のアイデアと秀才監督の技術が見事なまでに結実しなかった凡作。逆にハーレイの驚異的演技力が浮き彫りになる意外な結果。 | [投票] | |
フェイス/オフ(1997/米) | 鏡の向こうには憎き敵。鏡に映る自分は憎き敵の顔。鏡史上最高の演出に(鏡史ってなんだ?)善も悪も敵も味方も観客も俳優も鳩も…すべてがウー節に酔いしれる。荒唐無稽な設定を超えてハリウッドも唸った超ド級のエンターテインメント。未曾有の作劇に積年のウー・ファンも遂にハリウッド入りに許しを出す! | [投票(7)] | |
トラフィック(2000/独=米) | 複雑な群像劇をアメリカ人に理解させるために、青色フィルターと黄色フィルターなどを駆使して3色立ての力技。観客をアホよばわりするような原始的演出にビックリ。まぁ、だからこそアメリカで絶賛されたわけですけどね。ドン・チードルはいいっすよ | [投票(2)] |