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藤川準の映画ファンのコメント

源氏物語 浮舟(1957/日) 眠狂四郎円月斬り(1964/日) アナタハン(1953/日) 森の石松(1957/日) 月形半平太 花の巻 嵐の巻(1956/日) 獅子の座(1953/日) 乞食大将(1952/日) 濡れ髪三度笠(1959/日) 銭形平次捕物控 まだら蛇(1957/日) 浮かれ三度笠(1959/日) 鳴門秘帖(1957/日) お兄哥さんとお姐さん(1961/日) 眠狂四郎魔性剣(1965/日) 紅蓮菩薩(1949/日) 狐の呉れた赤ん坊(1945/日) 眠狂四郎殺法帖(1963/日)が好きな人ファンを表示する

股旅三人やくざ(1965/日)************

★4人生劇場』シリーズよりも後、既にマキノ雅弘は『日本侠客伝』を製作し、東映任侠映画がスタートしている時期の沢島忠。いまだ美空ひばりを主演にして、悪く云えばマンネリを感じさせる、しかし円熟味を増した愉快な時代劇を撮っていた頃の作品だ。 [review] (ゑぎ)[投票]
★5三篇共やくざものによくある話だが、もう1歩踏み込んだり、ひねったりして、いいホンだ。ヒロインの藤純子20才、私の好きな入江若葉22才と共に初々しい(桜町は28才デス)。音楽がまたいい―見方によってはベタな話をカラリと軽く笑っている。 (KEI)[投票]
★4秋、冬、春編とも人情話として、ほぼ完璧な脚本。ということは、長谷川伸ばりの定型で破綻がないのが欠点になりかねないのだが、そこは時代劇の定型破壊者沢島忠。軽快なリズムでさらりと「人情」を語り嫌味がない。中村錦之助の春編のオチに唸る。 (ぽんしゅう)[投票(1)]