コメンテータ
ランキング
HELP

芦田正蔵の映画ファンのコメント

ノサップの銃(1961/日) 天と地を駈ける男(1959/日) いのちの朝(1961/日) 密航0ライン(1960/日) 真白き富士の嶺(1963/日) 白銀城の対決(1960/日) 浅草の灯 踊子物語(1964/日) 探偵事務所23 くたばれ悪党ども(1963/日) 幌馬車は行く(1960/日) 女中ッ子(1955/日) 世界を賭ける恋(1959/日) 第三の死角(1959/日) 佳人(1958/日) 霧の中の男(1958/日)が好きな人ファンを表示する

拳銃魔(1949/米)************

★5男女の愛憎を描いて神話の域に達した弩級の傑作。『気狂いピエロ』『俺たちに明日はない』への影響は明白だが、『イタリア旅行』も強く想起される。トランボ他のホンがまた素晴らしい。 [review] (寒山拾得)[投票(2)]
★5車中の後部にカメラを置き、ワンカットで、銀行襲撃を撮るシーケンスが、確かに映画史に残る演出アイデアではある。銀行前に停車した際、警官が現れ、ペギー・カミンズが車から出て会話をする、という部分が殊に素晴らしい。 [review] (ゑぎ)[投票(3)]
★4銀行強盗の決行から逃走するまでの過程をずっと車中から撮影した長廻しが凄い。 幾つかある“別離の機会”を無碍にして、手を取り合って破滅に突き進む2人。そうした“運命の分かれ道”というべき伏線の存在こそが、フィルムノワールの醍醐味なのかも。 (AONI)[投票(1)]