★3 | 典型的なキャラクターとその境遇。喜怒哀楽のツボを的確に押さえながら軽快なテンポで物語を綴っていく語り口の上手さ。これぞ日本のラブコメ演出ひとつの到達点であり、現代のテレビを含むホームドラマ作法の原型。実は木下恵介の偉大さはここにある。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | 主題歌も明るく、全編これ爽やかな一編。やや平坦過ぎるストーリーが面白みを欠いたか。ラストの1セリフだけは傑出している。 (KEI) | [投票(1)] |
★3 | メロドラマが今ひとつ乗り切れない私だからこの点数ですけど、実際はもっと評価して然り。 [review] (甘崎庵) | [投票(1)] |
★4 | 木下監督の喜劇ものでは、一番これが好き。何をやってもホンワカしちゃう佐野周二って役者、大好きです。 (くたー) | [投票(1)] |
★4 | 成り上がりの青年を佐野周二が好演。ピアノのエピソード、ほほえましい。でも、成り上がりにしては、やはり品がいい。 (動物園のクマ) | [投票(1)] |
★5 | 「おじちゃま、いらっしゃいませ」と言ったかと思うと、ちょこんと膝に乗る華族の子供たちがかわいい。 (kenichi) | [投票(1)] |
★4 | 今や評価の低い木下だが、往年の名監督。このような軽妙な喜劇も作っている。例の関口宏の父君である佐野周二が良い味を出している。 (丹下左膳) | [投票] |