アレクセイ・ゲルマンの映画ファンのコメント
わが友イワン・ラプシン(1984/露) 戦争のない20日間(1976/露) フルスタリョフ、車を!(1998/仏=露) 神々のたそがれ(2013/露) 道中の点検(1971/露)が好きな人 | ファンを表示する |
血は渇いてる(1960/日) |
なぜ佐田啓二が偶像なのか不明、科白の切れ味が全くない。いくらなんでも大衆も会社もこれほどバカじゃなかろう。この風刺は表層と戯れるためのネタに過ぎず、モダニスト喜重の悪い処ばかりでている。アクションも冴えない。音楽と織田政雄は良。 (寒山拾得) | [投票] | |
芳村真理が口から吐き出す煙草の紫煙。どうしてこうも女優を官能的に撮ることができるのだろうか。全体に暗く絞った画面の美しさは絶品だ。社会派的なテーマ・主張を声高に押し付けるのではなく、映画らしく視覚的なイメージできっちり料理してみせる吉田喜重の手腕。あの巨大な看板が引き摺り下ろされていくラストシーケンスは映画的な興奮に満ちている。お見事! (赤い戦車) | [投票] | |
やや教条主義的な嫌らしさも感じてしまうが、しかし撮影とカッティングは冴えている。吉田喜重の初期作品は格好いいね。芳村真理と三上真一郎が再会した夜のダンス。そして「血を吐け、唾を吐け....」と歌手が唄うシーンのカッティング等。佐田啓二、織田政雄、岩崎加根子の祭り上げられる側3人が皆情けなくていい。 (ゑぎ) | [投票] |