★4 | 名優達の熱演が生んだ傑作。信念と誇りをかけて激しく対立する検事と弁護人。正義を静かに真摯に模索する老判事。信実を確信し沈黙する被告。動と静が交錯する法廷の外で、マレーネ・ディートリヒが口ずさむリリー・マルレーンが印象的。 (ぽんしゅう) | [投票(3)] |
★3 | スタンリー・クレイマーらしい倫理観の欠いた映画演出が横溢。例えば、人物の縦位置でのパン・フォーカス画面が多く、辟易してくる。豪華スター達を別撮りしたものではない、ということを判らせたいだけじゃないか、と勘ぐりたくなる。或いは、まるで「さあこゝを見ろ」と云わんばかりの説明的ズーミングも嫌になる。 [review] (ゑぎ) | [投票] |
★4 | 『東京裁判』ほど長くないので助かりました。戦後のドイツのすがれた感じが良く出ていて、すがれた魅力のディートリヒとよくマッチしてます。 (りかちゅ) | [投票] |
★5 | 正義と真実を求めるのは皆同じ。ただそれがどちらを向いているかで求める結果が変わる。「永遠不滅の正義の教典なんてあるのか?」 [review] (にくじゃが) | [投票(3)] |
★5 | 武器で戦う戦争が終わっても、漢たちの戦争はまだ終わってなかった。多分、それは今でも尚… [review] (甘崎庵) | [投票] |
★5 | こんな映画を作る気骨が昔のハリウッドにはあった。スタンリー・クレイマーのような反骨プロデューサーはどこに消えた!?現在ではジェリー・ブラッカイマーみたいな奴ばっか。 [review] (AONI) | [投票(4)] |