★5 | 渡哲也の仏頂面が醸し出す、不思議な愛嬌。 [review] (Myurakz) | [投票(4)] |
★5 | 「戦後最悪の粗暴犯」石川力夫を深作が撮る。手持ちカメラは揉みくちゃにされ、ひっくり返る。観客はいやおう無しに惨劇の修羅場の目撃者にされてしまう。以下プチ深作論(?) [review] (sawa:38) | [投票(5)] |
★5 | 凄まじいエネルギーで暴れまわる渡哲也に茫然。こんな演技が出来るのか。 [review] (t3b) | [投票] |
★3 | 恐るべき悪漢映画。渡哲也と田中邦衛のキレっぷりは尋常じゃない。プロット展開は過度に陰惨だが、スローモーションの活用や白黒インサートを含めて画面は華麗なテクニックが披露され、キャラクタリゼーションの潔さと相まって、図太い解放感が立ち上がってくる。 [review] (ゑぎ) | [投票] |
★4 | 前半はリメイク版の圧勝、後半は甲乙つけがたし。漂う赤い風船を捉えたショットは、深作欣二会心の出来ではないか。田中邦衛のアナーキーさも鮮烈な印象を残す。 (赤い戦車) | [投票] |
★3 | 倫理道にもとるヤクザ道からさえ更なる逸脱の果てのアナーキズムを描くに深作の話法は規定化された己の実録路線から1歩も逸脱しない。ディープ大阪でのヘロイン地獄にザラついた高感度フィルムと芹の投入が更にわざとらしい。 (けにろん) | [投票(2)] |
★4 | 親がハナ肇だった不幸があるのかもしれない。 (ユウジ) | [投票] |
★3 | ただひたすら他人に迷惑をかけるだけのこの男が主人公ならばもっと狂気と魅力に溢れるキャラにしないと娯楽映画にはなりえない。 [review] (ハム) | [投票(2)] |
★5 | 警官隊に取り囲まれても、お構いなしに発砲しまくる渡哲也。「ヤク!ヤク!」と叫びながらのたうち回る田中邦衛。あまりにも悲しい、底辺の人間の生き様を見た。時折色合いが変わる画面や傾いたショット、ラスト近くの赤い風船など、素晴らしい演出が随所に。 (太陽と戦慄) | [投票(4)] |