オーソン・ウェルズのフェイク(1974/仏=イラン=独)ファンのコメント
オーソン・ウェルズのフェイク(1974/仏=イラン=独)が好きな人 | ファンを表示する |
上海から来た女(1947/米) |
同時代にしては非常にショット数の多い部類だろう。異様な迫力をたたえたアップ群。生々しい中華街ロケはヌーヴェルヴァーグの先駆でもある。アンドレ・バザンのいう画面の「空間的深さ」は他のウェルズ作に比べるとあまり見られないが、裁判所シーンからラストの鏡の間での銃撃戦にかけては、現実の曖昧さを提示した映画的リアリズムとして実に見事。 (赤い戦車) | [投票] | |
水族館の場面、京劇の小屋、鏡の間の銃撃戦、忘れられない映像が続く。リタ・ヘイワース出演作品のベストのひとつ。 (丹下左膳) | [投票(1)] | |
MAGIC. [review] (24) | [投票(2)] | |
1時間もカットされ、ずたずたに編集された、とはいえ、個性的な顔のアップの連続、光と影のコントラスト、、、、スクリーンから目が離せない。 (動物園のクマ) | [投票(1)] |