★5 | 今この瞬間にも、この惑星で幾千ものささやかな物語が生まれては消えていく。タクシー上で交差するそれぞれの人生の哀感をさりげないストーリーテリングで透かし出す味わい深い短編を束ねた、人類への慈悲に満ちたジャムシュ独特の映像万葉集。 (dappene) | [投票(5)] |
★4 | クルマ好きなら出てくるTAXIの車種が全部分からなきゃマズい。結構良いセレクト。 (立秋) | [投票] |
★5 | この映画の素晴らしさって、素晴らしくないように作っているところ。かるーく、かるーく。 (うやまりょうこ) | [投票] |
★5 | 夜の密室の映画。タクシーという空間は不思議でまことに映画的。他でもない今そこで坐っている「あなた」に語っているのですよという感じ。 (takud-osaka) | [投票] |
★5 | こういう映画好きだなー。おしゃれ! (アキヨ) | [投票] |
★3 | ダラダラとピリッとしないのが身上のジャームッシュが小粋な話を狙ったものの、結局どの挿話も案の定に締まらない。乗れない者にはとことん乗れない。キャスティングのみが彼我のリスペクトを拮抗させ小粋だ。「パリ」と「NY」が敢えて言うなら好み。 (けにろん) | [投票] |
★5 | ウィノナを観るジーナ・ローランズの眼差しが好き。目の見えなくなったベアトリス・ダルが大好き。これ観た後、JFKでタクシー乗って渋滞をちょっと走ったら黒人の運ちゃんが黒人の女の子を呼び止めておしゃべりし始めて、私に振り向き「いとこなんだけど、乗せってっていいか?」だって! (エピキュリアン) | [投票(4)] |
★3 | 部分的にハッとさせられるような素晴らしいシーンもあるが、各エピソードが
今一つ消化不良だった。オムニバス物は苦手です。 (evergreen) | [投票] |
★4 | おもしろかったです。N.Y.編>パリ編>ローマ編>ヘルシンキ編>L.A.編の順で。2001.7.29 [review] (ハイズ) | [投票(1)] |