★5 | エイリアン2(1986/米) | スゴイ緊張感のある映画。劇場から出る時にはどっと疲れました。あの前作から今作のこの作りはなかなか思いつきませんよねえ。ある意味これ以降のシリーズを作り難くしてしまった作品かもしれません。 | [投票(3)] |
★4 | エイリアンVS.プレデター(2004/米=独=カナダ=チェコ) | 多少弱っちい感じはするものの、プレデターがなかなかカッコ良く撮られているので、プレデター派の私としてはニンマリ。相変わらず妙な男気を披露する奴らの姿にもかなりニンマリ。 [review] | [投票(4)] |
★5 | AVP2 エイリアンズVS.プレデター(2007/米) | 突っ込み所満載の、緩急なしのバカが付くほどの直球勝負。頭の悪さと勢いだけは腐るほどある映画です。こんなデタラメ(ほめ言葉)な映画を見て、年の瀬を過ごしている人達の品性は素晴らしいものがあると思う。
| [投票(1)] |
★4 | レッド・ブル(1988/米) | 冒頭のサウナのシーンがどうしても気になる…。トレーニング機器はあるし、男は皆ふんどしだし、女は皆全裸、しかも混浴(?)。ソ連の公衆サウナ(?)って皆あんなんですか? [review] | [投票] |
★2 | ハリウッド・アドベンチャー(1991/米) | キャスト・スタッフ共にやたら豪華ですが、中身は気の抜けた炭酸飲料並みです。TVムービーだから…、いやそれ考慮してもつまんないんじゃないの?ブラピのエピソードなんて何を語りたいのか全く不明ですよ。 [review] | [投票] |
★4 | サザン・コンフォート(1981/米) | 決してホラー映画じゃないんですが、そこらの平凡なやつよりずっと怖いです。日本じゃ未公開というあんまりな扱いでしたが、もし大画面で見てたら自分なんかその緊張感にどっと疲れていたことでしょう。ライ・クーダーの音楽も効果的。 | [投票(1)] |
★2 | エイリアン3(1992/米) | あれだけ2で感情移入させられたヒックスとニュートが導入で「死んでましたよ」ってのは、いくらなんでもあんまりだと思う。
| [投票(8)] |
★3 | バレット(2012/米) | レイトショー上映前はロビーにそれなりの人数が。「いい席取るために、開場したらすぐ入ろう」って考えて、開場後に即入場。でも結局今作上映のホールには私&同僚の2人以外には、オッサン2人…。結局最後までオッサン4人だけ…初日なのに…スタローン…。 [review] | [投票] |
★5 | ストリート・オブ・ファイヤー(1984/米) | 個人的にD・レインはどうでもいい、とにかくM・パレが男でも惚れるほどにカッコ良過ぎ。ロングコートに憧れました、もちろんテキーラをグっと飲み干す姿にも。実際に勢いよく飲んだらむせたけど。でも今でもやっちゃうんだなあ、やっぱりむせるけど(笑)。 | [投票] |
★3 | 48時間PART2 帰って来たふたり(1990/米) | アクションの仕掛けは派手になり、見た目の楽しさはアップ。でもノルティには元気が感じられないし、エディも余裕が出たのか太っちゃって、キャストの勢いは随分弱くなりました。 | [投票] |
★3 | 48時間(1982/米) | オールドファッションなW・ヒルの作風に男臭いN・ノルティがピッタリはまっています。まだとんがってる感じのエディもシャープな印象を残して、主演2人は好印象。アクション映画として見れば結構地味目ですが、バディものとしてはなかなか。 | [投票] |
★5 | プロメテウス(2012/米) | 「よく分からんが、何かトンデモないことが起きてる」ハラハラ感に満ちてます。「人類の起源」とか哲学的に装ってますが、結構下世話な見せ場が多い映画に仕上がっていた点も嬉しい。好き者同士ならば、鑑賞後に「あそこは一体…」と話し合うのも楽しそう。 | [投票(2)] |
★2 | スーパーノヴァ(2000/米) | 混乱もなく、当初の予定通り完成していたなら一体どんな作品になっていたのか?興味は尽きません。だってこれじゃあキャストも可哀相だし、何を言いたいストーリーなのか理解出来ませんから。 | [投票(1)] |