★4 | ピアノの調律の音が主題の音楽に繋がる、破調と落胆のハーモニーの見事さ。トボトボ歩く主人公の後ろ姿から空にカメラが移り、切り替わって空から主人公の正面に舐め下ろす見事さ。 [review] (動物園のクマ) | [投票(2)] |
★5 | 夫がダメっぽい奴なのがいい。嫉妬深い、すぐ癇癪起こす、おっちょこちょいという卑小なキャラクターなんだが、彼がそんなだからこそ宝くじをめぐって一喜一憂する展開が面白くなっている。ラストも鮮やかで気持ちいい傑作コメディ。 [review] (太陽と戦慄) | [投票(3)] |
★4 | 夫婦をめぐる人々の点描が脈略なく拡散し、どれも大した話しじゃないのに何だが楽しいのは「話し」を語るのではなく「見せる」ことに徹しているからだ。本筋が見えなくなった「話し」は“宝くじ事件”の究極の「見せる/見せない」を経てやと夫婦の話しに収束する。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 他愛無い掌話なのだが、数多の後景を圧縮した厚みのなかを物語が疾走する。職場・隣人・行きつけパブなどの人物群が幾何学模様のタペストリーのように錯綜する。そんななか浮かび上がるのは窮地のときこそ愛は試されるの理なのだ。いい奥さんで良かったっす。 (けにろん) | [投票(3)] |