★4 | ここにおいて物語の経済学は完膚なきまでに葬り去られる。長すぎるフィックス・速すぎる切り返し・ミシェル・ピコリの身体/顔面・鏡・照明、がかたちづくる「無駄な/過剰な」カット群の魔力。それがつまりは、とりあえず「映画」と呼ばれている何ものかである。 (3819695) | [投票(1)] |
★5 | 変態者の時を越えた奇跡的対峙、あるいは磁石の対極のごとく永遠に反目する同嗜好者。類は友を呼ぶとでもいうべきアンリの、セヴリーヌへのアブノーマルな偏執ぶりは、そのままオリヴェイラ監督と作品の関係に置き換え可能。それは経年と執着が生む歪んだ緊張感。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 鶏が出てくる瞬間のあまりの見事さにため息をつく。映画における一般常識は実は非常識であったのかもしれぬ。いや、そもそも常識など映画に存在した試しがあるのだろうか。そんな思いに駆られる、刺激的細部に満ちた傑作。 (赤い戦車) | [投票] |
★4 | 食事の前と食事の後だけが画面に描かれ、食事最中のシーンがつつましくカットされる通常の映画の御定法をものの見事に無視して、しかもそのシーンの出来栄えが最高という天衣無縫さと圧倒的な演出力。物を食べつつ言い知れぬ感情を表現し続けた二人の老優に拍手。 (ジェリー) | [投票(2)] |
★4 | ピコリの不気味な微笑み vs ビュルの魅力的な不満顔。だけで、もう満足。 (tomcot) | [投票(2)] |