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娚の一生 (2014/日)
製作総指揮 | 小西真人 |
製作 | 平野隆 / 辻本珠子 / 宇田川寧 |
監督 | 廣木隆一 |
脚本 | 斉藤ひろし |
原作 | 西炯子 |
撮影 | 鍋島淳裕 |
美術 | 丸尾知行 |
音楽 | 遠藤浩二 |
衣装 | 田中亜由美 |
特撮 | 松本肇 |
出演 | 榮倉奈々 / 豊川悦司 / 向井理 / 安藤サクラ / 前野朋哉 / 落合モトキ / 根岸季衣 / 濱田マリ / 徳井優 / 木野花 / 美波 / 岩佐真悠子 / 紺野千春 / 朝倉えりか / 坂口健太郎 |
あらすじ | 都会で不倫関係に疲れ、故郷に戻って来たつぐみ(榮倉奈々)。その祖母である染色業を営む十和(紺野千春)が頓死し、葬儀ののち何とか安らぎを取り戻した家に、突然見知らぬ男が住むようになった。海江田(豊川悦司)と名乗る彼は、大学で哲学を教えているという。だが、つぐみの我慢ならなかったのは、祖母の教え子であるという彼が、まるで主人ででもあるかのようにつぐみに指図をすることだった。苛立ちながら同居生活をおくるつぐみだったが、母(根岸季衣)をはじめ友人の岬(安藤サクラ)などの誰もが、彼女と海江田を似合いの夫婦になると笑う。憤慨する彼女も、やがて海江田の強引さに惹かれてゆくのだった。〔119分〕 (水那岐) | [投票] |
栄倉奈々の身長に釣り合う枯れたオッサン役、という意味では豊川悦司か吉川晃司くらいしか思いつかない。そんだけかっこよくて、地位も名誉もあるオッサンなら若い嫁も貰えるんだろうな笑 背中からの足蹴りが2回出てくるが、どちらもスマッシュ・ヒット笑 あと、やっぱ栄倉奈々、可愛いわ。『図書館戦争』より百倍可愛く撮れてる。 (IN4MATION) | [投票] | |
ベタな展開だけど、強引なトヨエツの格好良さが絶妙。 (あちこ) | [投票] | |
廣木作品の常として、田舎の空気の奥行きをえがく長回しはすばらしい。内容はといえば亭主関白願望の今どき女性へのサーヴィスのように、トヨエツが強引に好きな女を押しまくる肉食男子映画。リアリティのない人物像を描きながらそれなりには見せる作劇ではある。 [review] (水那岐) | [投票] | |
冷凍して戻した豆腐を「元は豆腐だしまぎれもなく豆腐だ!」と言われているようなトヨエツの関西弁がとても残念。足指をなめるのであれば、指の股、しわ、爪の先っちょまですべてなめて塩味を感じるべき。味わい方が中途半端。 (サイモン64) | [投票] | |
原作のつぐみは“しっとり”したイメージだが、本作のつぐみは“じめじめ”。大人の恋愛は感じられず、単に「足を舐めるのが上手だったので」という話に成り下がった。皆さん、原作読んでください。(原作のネタバレも含むけど、原作はネタバレされても面白いです→) [review] (カルヤ) | [投票] |
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POV
少女漫画原作の映画 (カルヤ) | [投票(2)] |
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