ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
あゝ、荒野 後編 (2017/日)
[Drama]
製作 | 河村光庸 / 宇野康秀 / 杉田浩光 |
監督 | 岸善幸 |
脚本 | 港岳彦 / 岸善幸 |
原作 | 寺山修司 |
撮影 | 夏海光造 |
美術 | 磯見俊裕 / 徐賢先 |
音楽 | 岩代太郎 |
衣装 | 宮本まさ江 |
出演 | 菅田将暉 / ヤン・イクチュン / 木下あかり / ユースケ・サンタマリア / モロ師岡 / 高橋和也 / でんでん / 木村多江 / 今野杏南 / 山田裕貴 / 河井青葉 / 前原滉 / 萩原利久 / 小林且弥 / 川口覚 / 山本浩司 / 鈴木卓爾 / 山中崇 |
あらすじ | 堀口(ユースケ・サンタマリア)のボクシングジムで兄弟のように過ごし、プロデビューした新宿新次(菅田将暉)とバリカン建二(ヤン・イクチュン)。着々と戦績を重ねた新次は、かつて仲間を裏ぎり今はホープとして注目を集めている裕二(山田裕貴)との対戦が決まり殺気立つ。一方、才能を持ちながら伸び悩む建二は、逃げるように別のジムへ移籍していった。建二の父(モロ師岡)と、自殺した夫の運命的な関係に気づく新次の母(木村多江)。新次の恋人(木下あかり)が福島の被災地に残してきた母親(河井青葉)の存在。建二と学生活動家の元恋人(今野杏南)の出会い。様々な人間模様が明らかになっていく。(147分) (ぽんしゅう) | [投票] |
前後編併せてこの長編を一気見させてくれる力は大したものだし、特にイクチュンの別格の存在感はこの作品の宝だ。難点は寺山にとっては大きな関心ごとであった学生運動や街頭デモが、この監督にとってはたぶん興味がないということで、それならカットしておけば良かったのに、と思ってしまう。しかし、それに目をつぶっても他人に見たほうがいいよ、と勧める気持ちは存分にある。 (tkcrows) | [投票] | |
徐々に馴染んできた登場人物達が交錯し、ついにその火蓋を切る。☆3.9点。 [review] (死ぬまでシネマ) | [投票] | |
祭りの後の世相の閉塞と混乱。血縁(母の影。あゝ、寺山!)のしがらみと愛憎。闘争と同化の象徴としてのボクシング。この大、中、小のファクターがはらむ熱量が、リングの死闘を軸に一気に激突する終盤が映画の肝なはずなのに、それぞれの描写のバランスが悪い。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(2)] | |
学生らがからむ社会問題部分がどうにもなじまず興を削ぐ。その分を主人公2人の内面にもっと焦点を当て、クライマックスの盛り上がりを高めてほしかった。ナイスバディの女性陣が揃い踏むのは良しとしよう。 (irodori) | [投票] | |
園子温パートが短すぎる。 (tredair) | [投票] |
Ratings
2人 | ||
4人 | ||
5人 | ||
0人 | ||
0人 | ||
計 | 11人 | 平均 | (* = 1)
POV
Links
検索「あゝ、荒野 後編」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |