★4 | 三島由紀夫の作品とは思えない純恋愛もので、全体的に完成度が高く見ごたえがあった。 (ギターマン) | [投票] |
★3 | この作品で一番の男前は、清川虹子だと思う。やさ男、浜田光夫があの女傑から生まれたとはとても思えない。 (よこわまぐろ) | [投票(1)] |
★3 | 「来い!」って言われたのに「お預け!」を食らったら、男は怒ります。
(ピロちゃんきゅ〜) | [投票(1)] |
★3 | 画面が暗いのが不満ですが、王道の青春ロマンスって感じで好感がもてる。ドキュメンタリのような始まり方で良いですね。 (あちこ) | [投票] |
★3 | この題材を手持ちの多用で処理するのは間違っていないと思う。ギターのBGMもいい。漁師や海女の生活がドキュメンタリータッチで力強く描かれている。水汲み場を機能させる演出も悪くない。やす兄が初江(吉永小百合)に絡む長回しなんか相米慎二を想起させたぐらい。確かに画面が暗い上に不安定なショットも多く損をしている。 (ゑぎ) | [投票] |
★3 | 吉永が何がなんでも胸を隠すのは、却って想像力がかき立てられて心地よくもある。概して海女の小母さん連中の団結力が強いのも、時代ゆえか。しかし結局無難な恋愛ものしか撮れない森永健次郎作品であり、いまひとつ煮え切らない。 (水那岐) | [投票] |
★2 | 新治(浜田光夫)、初江(吉永小百合)、千代子(松尾嘉代)、安夫(石山健二郎)の脚本段階でのキャラクターの描き方が不明確でドラマが成立しない。そこへきて全篇通して夜間や嵐のシーンが多く一本調子でアイドル映画としても楽しくない。 (ぽんしゅう) | [投票] |
★2 | 単にストーリイをなぞって映像化しただけでは匹敵しようもない、三島文学の偉大さを知る。 (ボヤッキイ) | [投票] |