[POV: a Point of View]
シドニー・ルメットの世界
社会派・正義派、ニューヨーク派、ミステリ好き、状況煮詰まり派の巨匠?最近のはとんと観てない。A;娯楽派ルメット、B;社会派ルメット(あくまで比重)。
A | オリエント急行殺人事件(1974/英) | アルバート・フィニーのポワロから“演ずる”楽しみや喜びが感じられてそれが最も心地よい。 [review] | 投票(2) | |
A | デストラップ 死の罠(1982/米) | マイケル・ケインのドタバタ演技の好きな人は必見!もはや独壇場。 [review] | 投票(3) | |
A | ファミリービジネス(1989/米) | 「人は愛されることを武器に、何でも言えるのさ」このセリフ、人から無条件で愛されたことのある人しかいえない。だって人は、確信なんてよほどのことがない限り持てない、弱いものだから。 | 投票(2) | |
A | モーニング・アフター(1986/米) | |||
A | 盗聴作戦(1971/米) | |||
A | グロリア(1999/米) | |||
A | ギルティ 罪深き罪(1993/米) | |||
B | 十二人の怒れる男(1957/米) | 信念を貫くことはとても大事。だが、自分とは異なる他人の意見に耳を貸し、間違いを素直に認めることはもっと大事であり、もっとも難しいことに違いない | 投票(14) | |
B | セルピコ(1973/米) | 人は元来孤独なものかもしれないが、孤立して生きていくことは耐えられない。たとえそれが正義のため、自分の信念に従っているとしても… アル・パチーノの強がっていながらも眼を潤ませた演技がそれを物語っている | 投票(1) | |
B | 未知への飛行(1964/米) | キューブリック監督の『博士の異常な愛情』と同じ年に製作されたため公開が見送られた経緯があるとか。ヘンリー・フォンダの説得力のある演技、リアリティのある展開など個人的にはこっちのほうが好みだが、ウォルター・マッソーは浮いている | 投票(1) | |
B | 狼たちの午後(1975/米) | 狼の皮を被った「子羊たちの午後」 | 投票(2) | |
B | ネットワーク(1976/米) | |||
B | Q&A(1990/米) | |||
B | プリンス・オブ・シティ(1981/米) | |||
B | 質屋(1964/米) | |||
B | 旅立ちの時(1988/米) | |||
B | 女優志願(1958/米) | |||
B | 刑事エデン 追跡者(1992/米) | |||
B | NY検事局(1997/米) | |||
B | 怒りの刑事(1973/英=米) |
このPOVを気に入った人達 (3 人) | Lacan,J 町田 KADAGIO |