コメンテータ
ランキング
HELP

[コメント] 第三の男(1949/英)

この映画に関しては、ツィターも♪フィルムの♪一部です♪だからアントン・カラス。←古いか。
モモ★ラッチ

**ネタバレ注意**
映画を見終った人むけのレビューです。

これ以降の文章には映画の内容に関する重要な情報が書かれています。
まだ映画を見ていない人がみると映画の面白さを損なうことがありますのでご注意下さい。







だって映画の内容とは関係なくずっと鳴ってるだけでなく、やけに陽気な音楽だし。

前半のミステリ展開は全く持って普通の印象。むしろ子供、犬、猫、オウム等の使い方や心理的な不安を呼び起こす傾いたカメラの方が印象的。

それが暗闇からぼっと浮かび上がるオーソン・ウェルズの表情でがらっと変わる。パッと見これほどの迫力がないとあのシーンもこれほどまでに人口に膾炙しなかったのでは。下水道での追っかけもクライマックスとして理想的だ。

そしてあまりにも有名なラスト・シーン。原作のラストは映画とは違いハッピーエンドだそうだ。もし映画がそのラストを採用していたら、これほどまでに人口に膾炙しなかったのでは。そしてあのラストにアリダ・ヴァリの意志強固な表情はよく映える。

名作、それはごくまれに色々な要素が過不足なく噛み合って生まれるもの。どれかひとつでも抜け落ちたら完成しない。その奇蹟を目にすることの出来る幸福を噛みしめたい。

(評価:★4)

投票

このコメントを気に入った人達 (9 人)中世・日根野荘園 緑雨[*] 甘崎庵[*] あき♪[*] 埴猪口[*] kawa[*] FreeSize[*] tkcrows[*] いくけん[*]

コメンテータ(コメントを公開している登録ユーザ)は他の人のコメントに投票ができます。なお、自分のものには投票できません。