アルシュさんのコメント: 点数順
海の上のピアニスト(1998/伊) | 井の中の蛙、大海を知っている・・・ん? (02.01.05追記 ラストについて→) [review] | [投票(9)] | |
未来少年コナン(1979/日) | 正に宮崎駿氏の原点。映画版は単なるダイジェストなので2点だが、TV版に敬意を表して5点。『ルパン三世 カリオストロの城』『天空の城ラピュタ』が好きな人に勧めたい。 [review] | [投票(9)] | |
チェブラーシカ(1969/露) | バラライカ映画(僭越ながらサイマフ様の「マトリョーシカ映画」に対抗して) [review] | [投票(8)] | |
ブラックホーク・ダウン(2001/米) | Why? [review] | [投票(8)] | |
影武者(1980/日) | 最後の歴史(戦国もの)大作 [review] | [投票(8)] | |
エイリアン2(1986/米) | テーマはやはり母VS母対決。 [review] | [投票(8)] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | このページのコメント、ほとんどネタバレ。 [review] | [投票(8)] | |
隠し砦の三悪人(1958/日) | 物語の途中で廃藩置県があるんですよ。 [review] | [投票(7)] | |
ゴッドファーザー(1972/米) | ふところ深きドン・ビト・コルレオーネ様!貴方になら着いていきます。マイケルには着いていきません。 [review] | [投票(7)] | |
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(2002/米) | 未来を反芻せよ! [review] | [投票(6)] | |
スターリングラード(2001/独=米=伊=アイルランド) | 白状しましょう、実は私スナイパーでした。「ロシア抜きのグラスノスチでいいのか?」「いいんです!」 [review] | [投票(6)] | |
東京物語(1953/日) | 心が洗われるとか、癒されるとかそういう映画じゃない。これは”東京残酷物語”だ。 [review] | [投票(5)] | |
千と千尋の神隠し(2001/日) | 映画館では塩むすび、DVDでは赤飯むすび。 | [投票(5)] | |
ガタカ(1997/米) | 車椅子のジュード・ロウの演技は、かなりジュウロウドウ。 | [投票(5)] | |
スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス(1999/米) | DVD発売記念:ルーカスにいろいろ聞きたいこと。 [review] | [投票(5)] | |
ゴッドファーザーPARTII(1974/米) | ミスキャストと思えたデ・ニーロが、次第にマーロン演じるビトーに近づいていく。 | [投票(5)] | |
博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか(1964/英) | 戦争というものの哲学的命題は、深く考えなくてもこんなものだ、と答えてくれた。追記「ピーター・セラーズの三役」 [review] | [投票(5)] | |
デッドマン・ウォーキング(1995/米) | 死刑廃止というヒューマニズムだけではないメッセージが・・・。 [review] | [投票(5)] | |
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還(2003/米=ニュージーランド) | 今しか買えないと思い、旅の仲間のブローチ(@1,600円)を1個購入したが、帰るときには4個になっていた。 [review] | [投票(4)] | |
AKIRA(1988/日) | 何が凄いって、その緻密さと大胆さ。 [review] | [投票(4)] |