フライヤー1号さんのコメント: 投票数順
リアンナ(1983/米) | 十数年たった今でもラストの歌を口ずさんでいる時がある。 | [投票] | |
ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の七日間(1992/米) | デビッド・リンチの魅力が天こ盛り。好き放題にやってます。 | [投票] | |
プリシラ(1994/豪) | 絶妙なバランスで作られた映画。押し付けがましくないのが良い。 | [投票] | |
メビウス(1998/米) | ツボにはまりました。アリソン・エリオットが最高に美しいです。でも、それ以外は何もない映画なんですけど。吹き替えの佐伯日菜子もツボにはまりました。なんてこった! | [投票] | |
ハンニバル(2001/米) | リドリー・スコットも年取ったなって感じで寂しかった。 | [投票] | |
がんばっていきまっしょい(1998/日) | 10代の頃ってなんでもない事でも感動できちゃうものなんだけど、これは正にそういう映画。共感できる人には共感できる。それだけと言えばそれだけなんだけど。 | [投票] | |
皆月(1999/日) | このウェットなエロス感というのは日本人にしか表現できないのではないでしょうか。そう思いました。この作品の欠点、それは原作が傑作すぎるということ。 | [投票] | |
ベーゼ・モア(2000/仏) | 欲望のままに生きることがかっこいいと信じる女の子の話。これに似たような事って実際に起こっているからね、今の日本でも。 | [投票] | |
ニンゲン合格(1998/日) | 最初から最後まで全く現実感がないのが幸いしている。 | [投票] | |
打ち上げ花火、下からみるか?横からみるか?(1993/日) | たしか台風の日だった。予定がなくなり暇つぶしにTVを見てたらやってた。TVの、しかも企画物でこんな作品つくるなんて。予期しなかった出会いだけに、驚愕しました。 | [投票] | |
マイケル・コリンズ(1996/米=英=アイルランド) | ダブリンの博物館にあったマイケル・コリンズのデスマスクが忘れられない。 | [投票] | |
ブラザー・フロム・アナザー・プラネット(1984/米) | あの足が素敵。 | [投票] | |
楽園(1998/日) | 楽園って逃げ込むための場所ではないと思う。 | [投票] | |
回路(2001/日) | 麻生久美子に3点。 | [投票] | |
視線のエロス(1997/仏) | 結局こういうタイプの映画は被写体になる人物がどれだけ魅力的であるかで出来が左右されると思う。 | [投票] | |
風の歌を聴け(1981/日) | 双子の真行寺君枝に3点。小説の優れたところはは、想像力で補完できるということ。 | [投票] | |
殺人に関する短いフィルム(1987/ポーランド) | 「人間は自由だ、だがその自由は他者の自由に制限されている」 | [投票] | |
連弾(2000/日) | 竹中直人の優れた観察力が見事にいかされた作品になっていると思う。連弾というタイトルもいろんな事を示唆していていい感じ。 | [投票] | |
シンドラーのリスト(1993/米) | ある視点からの歴史の記録としては、細かいことはヌキにして、価値ありでしょう。 | [投票] | |
NAGISA なぎさ(2000/日) | 60年代の日本を舞台にした物語。演出スタイルも60年代〜70年代の日本映画っぽいのは、もしかしてネライなのかな? | [投票] |