★5 | 面白すぎた。女たち、日本軍、フランキー軍のマラソンにはウットリ。戦争という悲惨で馬鹿馬鹿しくて最もろくでもない状況下にも関わらず、スカッと生きているゴキゲンな男たちに憧れた。 (ペンクロフ) | [投票(1)] |
★5 | 日中戦争北支ものの代表作。永年保存に値する傑作。アジアへ堂々輸出すべき戦争映画だ。邦画でそんな感想を抱かせる作品は残念ながらとても少ないのだが、本作は誉れある例外である。 [review] (寒山拾得) | [投票(2)] |
★4 | 痛快無比。ホントに大切なものが何かちゃんとわかっててそれを実践できる男たち。こんな貴重な資源を戦場で散らすなんざ、日本の女たちににとってどれだけ大罪かわかってんのかあ!!うおーん全員と交際したいー!彼らに追いかけられる尻になりたいぞー!! (はしぼそがらす) | [投票] |
★3 | ショットの冴えは随所にありノッてる感はある。どこという欠点も無いが佐藤允はワン・オブ・ゼムになり群像劇はダラダラしていて焦点が絞り切れてない。どうでもいいような軍旗奪還を骨子に置いたせいでゲーム化した流れからは差し迫る真情は抜け落ちる。 (けにろん) | [投票(1)] |
★4 | 誰が敵やら味方やら、何が良いやら悪いやら、全て混沌とさせてしまい軍旗奪還という不毛な命令を滑稽さの象徴に仕立て上げてしまう岡本喜八のアイロニー。かつて邦画には戦場舞台にした、こんなアクション映画やコメディ映画がたくさんあった。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(6)] |
★5 | うおおおおおお、前作より断然面白いぞーーーーー!!惚れた惚れた惚れたーーー!!江田島平八は出て来ないが初期『男塾』ファン必見! [review] (町田) | [投票(8)] |