★5 | もちろん戦闘シーンも良いが、舞踏会も活き活きとしている。ハリウッドの美男美女老若男女どもが踊るのを見るのは楽しい。さすがジョン・フォード、これぞ活動写真。 (ハム) | [投票] |
★4 | H・フォンダが「荒野の決闘」でのワイアット・アープ役から一転し、法や自らのやり方を押し通そうとする強情な役を好演。ジョン・ウェインは流石に彼とは演技合戦は出来ない。 (タモリ) | [投票(2)] |
★3 | 3.5。いまいちフォードらしい過剰さが見られず、メロドラマも喧嘩も踊りも馬の疾走もなんだか大人しめ。もっとわけわからん感動を与えてくれるのがこの人ではなかったか。ヘンリー・フォンダのキャラクターは一貫していて素晴らしい。本作に関してはデュークより良い。 (赤い戦車) | [投票(1)] |
★4 | 例え親でも階級には従えってか?全く何て陽気な人達なんだろう。得に乗馬シーンには笑いが止まらなかった。二人の不器用な愛、中佐の任務に対する執念と根性、他出演者の小憎ったらしい演出、笑いあり、感動あり、スリルは?でも傑作だったよ。 (かっきー) | [投票] |
★5 | ジョン・フォードの騎兵隊三部作の中で最高作。「お前達は豚だ」とヘンリー・フォンダが言い放つ部分にいたって涙があふれてしまった。なんという徹底したキャラクタリゼーションだ。 [review] (ゑぎ) | [投票(4)] |
★4 | これはその時代に生きる西部の男達と女達の映画だ。 (buzz) | [投票] |
★3 | 家族の関係と、組織内の上下の関係と、男と女の関係と、隣人同士の関係と、戦友たちの関係と、白人とインディアンの関係が複雑に錯綜して、説話化を拒否する不思議な映画。この映画は、アメリカ白人にとって、日本人における古事記のような位置を占めるのではないか。 (ジェリー) | [投票(2)] |
★4 | やっぱりテンプルちゃんは子役でないとねぇ・・・ [review] (ドワイト・アイゼンハワー三世) | [投票(1)] |
★5 | これは‘負け犬の遠吠え’か、いやあえて‘男の美学’と言いたい。分かっていながら、深みにはまっていく男の気持ちが悲しい。大尉を始め、素晴しい男達が居る。軍曹たちも楽しい―でもメチルアルコールは目に注意(笑)。1作目は傑作―本作も通例にたがわない。 (KEI) | [投票] |