★3 | 雰囲気と言葉遣いがよろしい。ただ文学なんてもの、よくわかりませんね。興味無いのがよくわかった。 (Ryu-Zen) | [投票] |
★4 | 竹さん(川上未映子)の、地に足のついた貫禄と、神秘的な不安定さという相反する魅力の両立と、マア坊(仲里依紗)の、天真爛漫であるが故の扇情性。道場の面々は、年齢性格様々なれど、不確定な死を一様に抱えることによる連帯感を感じさせる。 [review] (煽尼采) | [投票(2)] |
★4 | 戦後映画パロディ調の演出や武満徹風の劇伴音楽が鼻に付くものの、楽しんで「やってる」感じは観ている側にも伝染し、やがてサナトリウムが学園空間に見えてくる。 [review] (立秋) | [投票] |
★3 | かなり原作のイメージを崩さずに映像化した印象を受けました。 [review] (TM(H19.1加入)) | [投票] |
★4 | 「やっとるか」「やっとるぞ」「頑張れよ」「よしきた!」な映画。太宰にしては映画にしてもその雰囲気がきちんと残ってる。微妙にスレ違う男女の四角関係が面白い。布団部屋では綾波レイかと思ったぞ、仲里依紗。彼女の「ひばりのいじわる」はイイッ! (IN4MATION) | [投票] |
★3 | 「やっとるかぁ」「やっとるぞぉ」というかけあいがいいね。 [review] (chokobo) | [投票(2)] |
★4 | 敗戦直後のサナトリウム(古い言葉だ)。当時は薬もそれほどないのだろう、映像で見るように体力のみで治療していたような雰囲気だ。恐らく資産家でないとこういう療養所には入れなかったのだろう。優雅な療養生活である。
[review] (セント) | [投票] |