★3 | 狂言廻しの長門裕之の芝居は錚々たる面子の役者陣の中で調和を乱してはいないか?後の邦画界の重鎮たちを前にして、彼は明らかに力不足なのに・・・ (sawa:38) | [投票] |
★4 | 俳優がいかにも多過ぎるのだが役割分担はさすがに的確、南田洋子と長門裕之のロマンスはじめミヤコ蝶々から大木実まで、脇役のユーモアがそれぞれ決まっているのが大いなる美点。健さんの理想はよく判るものがあった。 [review] (寒山拾得) | [投票] |
★3 | 深川の運送業者、木場政組と沖山運送との抗争劇。沖山の社屋のある、開けた場所が何度も出て来るが、このロケーション(オープンセットか)がいい。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] |
★4 | 何も目立ったことをしていないのに、いつの間にか夢中になり食い入るように画面を見つめている。このマキノ雅弘の透明感は最早ハワード・ホークスの域に到達している。高倉健を囲む役者陣のまた豪勢なこと! (赤い戦車) | [投票(1)] |
★5 | 至福とでも言うべき充実感がある。多数の素晴らしい役者たちがジオラマのように配置されたミディアムショットの安定感にはため息しか出ない。健さんが良いのは当然だが予想外の錦之介のニヒリズムには心底泣いた。 (けにろん) | [投票(2)] |
★5 | 俳優の動きとセリフに連動して動くカメラがいい。それによって長門裕之は全てのシーンを奪うのであった。 [review] (ハム) | [投票(1)] |
★4 | 高倉健かっこいい!しかし他の役者も皆良い。完成度の高い仁侠映画の傑作。 (太陽と戦慄) | [投票] |