★3 | 藤山寛美のユーモラスで粋な造形は鈴木則文のいい処が出ているのだろう。彼なかりせば見処少ない。 [review] (寒山拾得) | [投票(1)] |
★4 | 受けの芝居では鶴田浩二に敵う男優は居ないと思う。渡世の筋と愛の狭間でのギリギリの煩悶を男ならこう身を処すべしと決めたら迷わぬ潔さ。藤純子とのコンビもしっくりくる。真っ当なドラマトゥルギーに拮抗する美学的加藤演出のクセが少し煩い。 (けにろん) | [投票] |
★5 | 語り草のタイトルバックから嵐寛寿郎襲撃シーン、そして犯人との検分のシーンと、計算され尽したカット割りは映画を勉強する上での教科書足りうる。クローズアップされた「静かな画」が語りかける迫力は私を緊張させる。 [review] (sawa:38) | [投票] |
★5 | 数ある東映任侠映画の中でもひときわ屹立する傑作。冒頭の祭りの場面で汐路章が嵐寛を襲うモンタージュは第二班監督の倉田準二の仕事だと聞くが、その俯瞰・仰角のダイナミズムにはもうただただ息を呑む。 [review] (ゑぎ) | [投票(5)] |
★4 | 皆が型にはまった芝居をする中、快活なやくざを飄々と演じる藤山寛美がいいスパイスになっている。 (パピヨン) | [投票(1)] |
★3 | 一から十まで論理的に過ぎる。『死んで貰います』の幸福感や『総長賭博』のやりきれなさが、この映画にはない。それは「蛇足」であったり「矛盾」であったりするようなものだが、わたしは、それこそを愛します。 [review] (movableinferno) | [投票] |