「電子音楽の世界〜レオン・テルミンに捧ぐPOV」(町田)の映画ファンのコメント
AONIのコメント |
白い恐怖(1945/米) | テルミンの使用&ダリの起用はこの際どうでもいい。真犯人が口走った台詞の一部を反芻させて、その重大性を浮かび上がらせる演出&カメラの下に拳銃を握る木製の手を固定して、画面奥の標的まで焦点を合わせたパン・フォーカス撮影こそ語り継がれるべきだ。 | [投票(4)] | |
失われた週末(1945/米) | ビリー・ワイルダーは決して映像派じゃないと思ってたけど、アル中がみる幻覚シーンは素晴らしい。 | [投票] | |
地球の静止する日(1951/米) | 題名からして名作。円盤の前に仁王立ちするロボットの構図が良い。ピラミッドを守るスフィンクスの様だ。 | [投票(4)] | |
スネーク・アイズ(1998/米) | カット割り全盛の時代にあって、デ・パルマのカメラ長廻しテクニックは貴重。良くも悪くも、肉感的なB級ヒロインまでもデ・パルパ印。 | [投票] | |
ゴーストバスターズ(1984/米) | 子供心には、お化け退治の前に元消防署である本部が憧れだった。私立図書館や高級マンション等、N.Y.の町並みが本当に魅力的。N.Y.は平和であり、ゴーストも能天気であった。 | [投票(2)] |