★4 | 島村佳江が印象深く、低予算映画ながらセットや映像がそれを感じさせないくらい巧緻。
「人間」への掘り下げは『炎上』の方に軍配が上がるが、作品としてこれはこれで悪くはない。 [review] (3WA.C) | [投票(1)] |
★4 | 「金閣寺」という小説がいつの時代も普遍的でありうるのは、そこにおいて金閣寺が突破すべき閉塞状況そのもののメタファーであるからだ。 [review] (ハム) | [投票] |
★3 | ひとつひとつのエピソートが丁寧な映像と印象深いセリフで積み重ねられ、さながら金閣と溝口(篠田三郎)をめぐるオムニバス映画のような面白さがある。皮肉にも、その分クライマックスの放火と炎上シーンの印象が薄くなってしまった。 (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★3 | 前半は随所にいいショットが見られるものの、肝心のクライマックスに低予算映画くささが出て勿体無い。主人公の苦悩が最後の行為にいまいち結びつかないのも不完全燃焼の一因か。おっぱい星人にはオススメ。
[review] (TOMIMORI) | [投票] |
★3 | 青年の「唾棄すべき現世」というモノが本作では見えてこない(描き切れていない)。故に「生=性」としか捉えぬ三島由紀夫の偏った一面ばかりが強調される。これではアノ怖ろしい市川崑の『炎上』に及ぶべくも無い。安心して鑑賞出来てしまう。 (sawa:38) | [投票] |
★2 | 『炎上』もそうだったが、金閣寺放火事件を男の側から描いた三島原作が肌に合わないのか?おまけに低予算のATGだから、観念的な感じもミックスされて、もう退屈で退屈で。同じ事件を描いた物でも女の側から描いた『五番町夕霧楼』の方が断然好き。['08.7.10ラピュタ阿佐ヶ谷] (直人) | [投票] |