ジャン・リュック.. | チャップリン | 小津安二郎 | ヒッチコック | ジャッキー・チェ.. |
ストリート・オブ・ノー・リターン (1989/仏=ポルトガル=米)
Sans Espoir De ReteourStreet of No Return
製作 | ジャック・ブラル |
監督 | サミュエル・フラー |
脚本 | サミュエル・フラー / ジャック・ブラル |
原作 | デヴィッド・グーディス |
撮影 | ピエール・ウィリアム・グレン |
美術 | ジュフロワ・ラルシェル |
音楽 | カール・ハインツ・シェーファー |
衣装 | オルガ・ペルティエ |
出演 | キース・キャラダイン / バレンティナ・バルガス / アンドレア・フォレオル / ビル・デューク / ベルナール・フレッソン / サミュエル・フラー |
あらすじ | フランスにおいては「戦後アメリカの三大巨匠の一人」とも称されているらしいサミュエル・フラーの遺作。黒人と白人の人種対立が激化する架空の港町を舞台に、数年前の事件が原因でホームレスとなった元・大人気シンガーが繰り広げる愛と復讐の物語。シルエットと声のみでフラー本人も出演している他、看護婦役として妻が、唯一の子役として実の娘が出演しているという、ある意味で二重の「ファミリー」が登場するアクション活劇メロドラマ。 フラー曰わく「メロドラマとはアクションのあるドラマのことだ。」とのこと。 (tredair) | [投票(1)] |
もはやここまでくると言語での賛辞は無用とも思えてくる。眼前に広がる光景の美しさと不可解さにただただ驚き、戦慄き、時には我を忘れ、時には心を打たれ、全てに落涙した。これも一つの極北だ。映画表現としての真の超現実主義とはこのようなものではないか。 (赤い戦車) | [投票] | |
雨に濡れて夜景に光る、屑にまみれた街の片隅からきこえてくる子守り歌のような。 (uyo) | [投票(1)] | |
なんと若々しい映画か。暴動・変なジャンプカット・過剰スモーク。そしてキース・キャラダインの哀れな顔&ビル・デュークの存在感。それは照明のためでもある。人種暴動を描いたこの映画はその照明術を以って人種(肌の色)の多様性を尊重している。それにしてもここはどこだ。こんな町が世界のどこにあるというのだ! (3819695) | [投票] | |
なんともドライなメロドラマ。無駄な台詞もいやらしい涙もまったくなくて、かつ、カットが細かくておもしろい。そこには変なリズムがあって、慣れてくるとだんだん気持ちよくなってくる。 (tredair) | [投票] |
Ratings
1人 | ||
4人 | ||
1人 | ||
1人 | ||
0人 | ||
計 | 7人 | 平均 | (* = 1)
POV
● 監督たちの主として映画に対する発言集 (いくけん) | [投票(18)] |
Links
IMDBで検索 | The Internet Movie Database |
検索「ストリート・オブ・ノー・リターン」 | [Google|Yahoo!(J)|goo] |
検索「Street of No Return」 | [Google|Yahoo!] |