★5 | 渚まゆみのラーメンにチャーシューのせる文太。これが彼がこの世でなした、たった一度の善行なのだ。「蜘蛛の糸」のカンダタが蜘蛛助けたみたいな。本作の暴力描写はいまだに本邦映画100年の頂点。 [review] (寒山拾得) | [投票(2)] |
★5 | 「『仁義なき戦い』・『仁義の墓場』の原型」という歴史的な評価よりも渚まゆみという「女」の設定に心が揺さぶられる。私は北野武が目指しているのは本作であろうと確信をもった。 [review] (sawa:38) | [投票(1)] |
★5 | 余分な情感を排しひたすら突き抜ける躍動感。搾り出される生きるチカラに死ぬチカラ。「漢」映画だぜこれは。エキセントリックに捲くし立てる菅原文太のキャラはまんま「傷だらけの天使」のオサムちゃんへと引き継がれている。 [review] (町田) | [投票(1)] |
★3 | 狂犬三匹、それぞれの死に場所。 文太の狂犬ぶりは尋常じゃないが、今回のあまりなトチ狂いぶりには着いていけず。 渚まゆみの体当たり演技はますますスゴい!台詞は無いのに裸ありまくり! [review] (AONI) | [投票(1)] |
★3 | 終盤で文太のキャラクター造形が一貫性を失っている。受け手を惹きつける彼の独立自営業者としての才智と気概を以てすれば、あの結末は回避できるように見える。田中邦衛がブレそうでいて決してブレないだけに、文太が手を抜いたという印象が残る。 (disjunctive) | [投票] |
★3 | 画面のそこここから深作の才気が噴出する爆発寸前の火山のごとき熱量をはらんだ危険きわまりない映画。そんな制御不能な熱気の逸脱ぶりが良くも悪くも本作の魅力で、親から命を狙われる狂犬どもと、その血を図らずも引き受ける処女という核心までをも吹き飛ばす。 (ぽんしゅう) | [投票] |