ヒコ一キグモさんのコメント: 点数順
ブレイブハート(1995/米) | 信念を貫く勇気が、メル・ギブソンの人間臭さに押し出され、周りの妥協の中で輝いている。あの中の歩兵の勇気すら持ち合わせていない自分が恥ずかしい | [投票(1)] | |
名探偵コナン 14番目の標的〈ターゲット〉(1998/日) | 素晴らしい伏線。素晴らしい展開。既存の作品でこれだけひねってこれだけスリリングな展開なら言うことナシ。 シナリオ勝ち | [投票(1)] | |
フィッシャー・キング(1991/米) | あのイスをプレゼントされたらイチコロでしょう?あの言葉・あの演技。 まさに見えない物まで魅せてくれるロビンの演技。そしてロビンの笑顔が映画を支配し、ダンスにホッケーなどのステキな演出が色取りを加え、作品の完成度を一段高い所へ運ぶ。 | [投票(1)] | |
E.T.(1982/米) | 20周年のリバイバル予告を見た。それだけで泣けてきた。1分の予告で会場がすすり泣いた。それだけの力がこの映画にはある。 | [投票(1)] | |
エリン・ブロコビッチ(2000/米) | 実話でこれだけ魅させる映画は数少ない。 映画を超えた日常。正義を貫いた日常にはやっぱ感動します。 非社会的な人間を変わり者と見てしまう、現実がとても悲しい。 人生こだわらにゃ損。 | [投票(1)] | |
パトリオット(2000/米) | しゃべんない女の子の演技力に思わず涙・涙・涙。感動モードのスイッチが入ってしまい、最後までやられまくりの2時間半。泣いて終わった2時間半でした。 | [投票(1)] | |
激流(1994/米) | こういうシンプル映画が好き。 | [投票(1)] | |
サイモン・バーチ(1998/カナダ=米) | だれにだって、とりえはある。 いらない人間なんていないはずだ。 言葉ではでてこないメッセージはいくらでもある。 | [投票(1)] | |
グリーンマイル(1999/米) | 感動した。3時間が短いと初めて感じた。 おいらの映画人生でベスト5に入るのに・・・意外と点数みんな低いね。 | [投票(1)] | |
サマーウォーズ(2009/日) | やはりというか、なんというか、アニメは日本の至宝だなと再認識 | [投票] | |
ナショナル・トレジャー(2004/米) | トンデモ考察とこじつけ主義にトレジャーハンターとミッションインポッシブルと踊る大捜査線がマッチング。あまりのわけわからなさに、見てて現在どの場所か気づいた時には次のが始まってます。だけどそれがいい!それこそ娯楽映画の王道です。 | [投票] | |
僕の彼女を紹介します(2004/韓国=香港) | シリアスさを感じさせずにコミカルな映画作りをモットーにシリアスな映画を作りつつどこかファンタジーなんだけど、ヒロインは不器用に一途を貫く。という手法が大好きな監督に、どこかあだち充を感じる。 | [投票] | |
折り梅(2001/日) | トミーズ雅の下手な演技が鼻についた。 [review] | [投票] | |
K−19(2002/米=英=独) | 壮絶。ただ壮絶である。壮絶という言葉がこの映画のためにあるかのごとく、壮絶である。 [review] | [投票] | |
ジョンQ 最後の決断(2002/米) | 泣かせる終盤をそこそこ盛下げないプロローグに好感がもてた。もうちょっとサラッと終わらせてもいいけど。 | [投票] | |
機動戦士ガンダム(1981/日) | 今のガンダムは好きになれんが、初代はやっぱ最高だ。戦争の中だからこそ光るキャラクターと言葉の重みが他の作品の追随を許さない。エヴァや押井作品の哲学なんて、戦時下の元では全て吹き飛ぶ。 | [投票] | |
ハリー・ポッターと秘密の部屋(2002/米) | なんでだろう?なぜか素直な涙がでてくるんだよ。 [review] | [投票] | |
フォレスト・ガンプ 一期一会(1994/米) | 今ではUSJとかハワイにあるババ・ガンプに行くのが俺の夢。続編はいらないが、もっともっとフォレスト・ガンプを楽しみたい。この映画はベストオブベストだ。 | [投票] | |
ショーシャンクの空に(1994/米) | おれたちゃまだこんなに負けてない。人生を逆転させたきゃこの映画を見ろ。 | [投票] | |
がんばっていきまっしょい(1998/日) | ごっごめん ボクには眩しすぎてこの映画は計れない 「青春」という安っぽい言葉で言い表すのがもったいない輝きを放っている | [投票] |