さなぎさんのコメント: 投票数順
蝶の舌(1999/スペイン) | 1936年。 [review] | [投票(14)] | |
パリ、テキサス(1984/独=仏) | 大切なことばは、みんな媒体(メディア)を通じて語られる。8ミリ、トランシーバー、テレコ、そして「あの部屋」。 [review] | [投票(14)] | |
自転車泥棒(1948/伊) | なんで、こんなに沢山の自転車があるのに、自分のだけがないんだろう。 | [投票(9)] | |
恐怖の報酬(1952/仏) | 任天堂世代としては、「マリオ&ルイージ」が出てくる、という時点で降伏せざるを得ない。 [review] | [投票(8)] | |
冒険者たち(1967/仏) | こんな甘口の映画はかなわん。とお嘆きのあなたへ→ [review] | [投票(7)] | |
バッファロー’66(1998/米) | 思えばたった一日のできごと。まだ夜すらも明けていない。 | [投票(6)] | |
突撃(1957/米) | タテとヨコのエクスタシー。 [review] | [投票(6)] | |
ヘッドライト(1955/仏) | 原題がいい。「とるにたらぬ人々」 | [投票(6)] | |
大脱走(1963/米) | このテーマを聞くとパチョレック(元大洋)を思いだす。 | [投票(6)] | |
ドラえもん のび太の宇宙開拓史(1981/日) | もうもとの世界には戻れないかもしれない、という焦燥感に満ちた前作『のび太の恐竜』に対して、日常と非日常(凡人と超人)とがタタミ一枚へだててつながっている、という設定が秀逸。評価が低いのは、このせい?→ [review] | [投票(5)] | |
死刑台のエレベーター(1957/仏) | マイルス! [review] | [投票(5)] | |
リパルジョン・反撥(1965/英) | 見えぬ速さで伸びつづけるジャガイモの芽。食べると死ぬよ、って昔ばあちゃんが言ってたな。・・・なんて思いながら、ドヌーブのこわれるさまを見ていた。ポランスキーの共犯者になったつもりで。 | [投票(4)] | |
ドラえもん のび太の恐竜(1980/日) | 「正気かよ!なんでこれ以上ぼくたちがトカゲの犠牲に」。スネ夫、君こそドラえもん最強の悪役だ。転向者ジャイアンを糾弾せよ。 | [投票(4)] | |
バスケットボール・ダイアリーズ(1995/米) | ジュリエット・ルイスを出さないでおくれ。『ギルバート・グレイプ』のその後みたいであんまりだ。 | [投票(4)] | |
若者のすべて(1960/仏=伊) | 娼婦ナディアだけが「えにし」からも「きずな」からも遠いところにいる。 [review] | [投票(4)] | |
グリーンブック(2018/米) | いろいろ怒られてますが、『素晴らしき哉、人生!』の系譜にあるクリスマスの奇蹟もの、ということで許してもらえないですかね。という気持ち。 [review] | [投票(3)] | |
ブレードランナー 2049(2017/米=英=カナダ) | 正当な続編。レプリカントは電影少女の夢を見るか? [review] | [投票(3)] | |
第三の男(1949/英) | B級アクションの(大)傑作。教科書的名作にまつりあげてはいけない。 | [投票(3)] | |
わらの犬(1971/米) | ダスティン・ホフマンはどうやってスーザン・ジョージを口説いたんだろう?謎だ。 | [投票(3)] | |
ロング・グッドバイ(1973/米) | 全編をつらぬく「やる気のなさ」加減がすばらしい。そしてラストは・・・ [review] | [投票(3)] |