さなぎさんのコメント: 投票数順
ファーゴ(1996/米) | 釣り餌のミミズが入った袋をかたわらに夫婦でハンバーガー食べてるシーンがもう可笑しくって。 | [投票] | |
ドラえもん のび太の日本誕生(1989/日) | 「いそげ!いそげ!」とタイムマシン(!)を運転してるシーンがあって、藤子不二雄の老いを感じた。 | [投票] | |
ハイロー・カントリー(1998/米) | 「裏切りと赦し」、まさにサム・ペキンパーのテーマであった。二十年おそかった。 | [投票] | |
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち(1997/米) | 親友役のヒトが脚本書いたんでしたっけ?それで自分にあれを言わせるのが凄いよなあ。むしろ一番いい台詞は"It's not your fault." [review] | [投票] | |
デッドマン(1995/米) | そばの席のオヤジがいびきをかいて寝てた。でもその音が無上に合うのですよこの映画に。 | [投票] | |
スタンド・バイ・ミー(1986/米) | リバー・フェニックスにしろ、尾崎豊にしろ、太宰治にしろ、自分のしたことの後始末もせずに勝手に死ぬやつらはみんなズルい。(泣) | [投票] | |
L.A.コンフィデンシャル(1997/米) | 後半は「あぶない刑事」みたいだ。チェット・ベイカーとジェリー・マリガンに免じて3てん。 | [投票] | |
恋人よ帰れ!わが胸に(1966/米) | "You'd be so nice to come home to."なんだよね。奥さんの唄ってるの。 | [投票] | |
オー!(1968/仏=伊) | 『勝手にしやがれ』よりも『冒険者たち』よりも、本作を愛します。 | [投票] | |
アリゾナ・ドリーム(1992/仏) | 飛行フェチ・クストリッツア。「ベサメ・ムーチョ」ってあんなに哀しい唄だったんだ。 [review] | [投票] | |
昼顔(1966/仏) | 映画より新潮文庫の表紙の方がよい。 | [投票] | |
そして船は行く(1983/仏=伊) | 晩年の最強作。だいたい何だあのビニールみたいな海は。 | [投票] | |
サン・ピエールの生命(2000/カナダ=仏) | ふたりが徹底的に想いを抑えてこそ成立するストーリーなのに、あれじゃあバレバレやんか。 | [投票] | |
砂漠の流れ者(1970/米) | ペキさんの一生の不覚だと思う。これを出してしまったのは。 [review] | [投票] | |
エヴァの匂い(1962/英=仏) | ビリーホリディ好きに、いい奴はいない。 | [投票] | |
女と男のいる舗道(1962/仏) | このひとには、何もない。 | [投票] |