ムクさんのコメント: 更新順
ジョゼと虎と魚たち(2003/日) | きれい事も、嘘も。何一つなくて。おとぎ話も虚構も入る隙間なんてなくて。全部本当なんだと思った。脆く、輝いたのが一瞬だったとしても、その一瞬が輝いた時の大切さと愛しさを思う。いい映画だ。 [review] | [投票(12)] | |
小さな中国のお針子(2002/仏=中国) | 情熱に突き動かされるままに欲し、吸収し、動かざるを得なかった3人の、避けることができなかった青春の物語。 [review] | [投票] | |
イルマーレ(2000/韓国) | セーターの下から煙草に火をつけるシーンは、忘れられない素敵さ。 そんなちょっとした、ロマンティックでいっぱいの、きれいなきれいな、メルヘンラブストーリー。 | [投票(7)] | |
ハリー・ポッターと賢者の石(2001/英=米) | 原作ファンとしては、世界を見事に映像化したことに、拍手。イメージ通りの、強く優しい、綺麗な目をしたハリーにも、大満足。 | [投票(1)] | |
夏至(2000/仏=ベトナム) | 黒く流れ落ちる髪。 水に触れた、湿った肌と髪。 匂い立つような、果実の瑞々しさ。 そして皆が抱える、秘め事。・・・信じられないほど官能的。 | [投票(3)] | |
ムーラン・ルージュ(2001/豪=米) | ニコール・キッドマンはコメディタッチにこそ、真価があるのでは?それほど素敵な前半部!!そして、歌で心を伝えるストーリー。最高でした。 | [投票(1)] | |
シェルブールの雨傘(1964/仏) | 過ぎ去った時を思う。心に残る映画。 [review] | [投票(2)] | |
コーリャ愛のプラハ(1996/英=仏=チェコ) | 困った時に頼る人脈が、あのエロおやじらしくて、いい!何て、にやりとした瞬間、おやじの愛情を垣間見ちゃったりして、にやりは微笑みに変わる。 | [投票(2)] | |
ダンサー・イン・ザ・ダーク(2000/英=独=米=オランダ=デンマーク) | 救いを感じた。・・何がその人にとって、いちばん大切なものなのか。そこに生き様を見る。 [review] | [投票(17)] | |
花様年華(2000/仏=香港) | 空気の濃密さが増していく様は、深い香の花が匂い立つようだった。精神的な思いに留まろうとする、清潔さともどかしさが生んだものだろうか。 | [投票(4)] | |
星願 あなたにもういちど(1999/香港) | わかっていても、わかっていても、わかっていても、ただ涙。たくさんのいとしいことが溢れてくるのを止められない。 [review] | [投票(2)] | |
さらば、わが愛 覇王別姫(1993/香港) | 愛憎を見せつけられる。愛の激しさが痛くて辛くて、醜い。そして、それを越えて魅せられる。とても美しいのだ。 | [投票(4)] | |
センターステージ(2000/米) | ダンスシーンは圧巻の一言。美しいことの力を感じる。 | [投票(1)] | |
グリーンフィンガーズ(2000/英=米) | はじめて本当の喜びを知った子供のような姿に、笑みがこぼれる。とても素敵な男たちだ。 | [投票(2)] | |
八月のクリスマス(1998/韓国) | 微笑みの深さに、せつなくなった。淡々と流れた時と、あの笑顔は忘れないと思う。 | [投票(5)] | |
ガタカ(1997/米) | ジュード・ロウの表現力!彼ほど素敵な煙草の吸い方をする人を知らない。寂しくて少し苦い煙草。彼がこの映画を静かに切なく高めている。 [review] | [投票(11)] |