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藤川準の映画ファンのコメント

源氏物語 浮舟(1957/日) 眠狂四郎円月斬り(1964/日) アナタハン(1953/日) 森の石松(1957/日) 月形半平太 花の巻 嵐の巻(1956/日) 獅子の座(1953/日) 乞食大将(1952/日) 濡れ髪三度笠(1959/日) 銭形平次捕物控 まだら蛇(1957/日) 浮かれ三度笠(1959/日) 鳴門秘帖(1957/日) お兄哥さんとお姐さん(1961/日) 眠狂四郎魔性剣(1965/日) 紅蓮菩薩(1949/日) 狐の呉れた赤ん坊(1945/日) 眠狂四郎殺法帖(1963/日)が好きな人ファンを表示する

続・悪名(1961/日)************

★4宮川一夫の撮影技術の素晴らしさは前作より、この続編の方が際立っている。 [review] (ゑぎ)[投票(4)]
★5朝吉のやくざの考察は前作以上に踏み込んで、面白い。そんな原作を具現化した脚本が良い―テンポのよい展開、しっかりしたセリフ。父娘共演の鴈治郎は渋い存在感。主題曲多用で私は大満足。他琴糸の別れ、貞の名場面、ここという時の宮川の撮影に+1点献上。 (KEI)[投票]
★4一匹狼がヤクザ社会から、さらに国家というシステムに組み込まれて、前作『悪名』で鮮明に打ち出された「個人(自我)」が相対的に矮小化してゆく様が描かれる。個性を奪われ他国相手の縄張り争いに借り出された朝吉(勝新太郎)の呆然とするさまに虚無が漂う。 (ぽんしゅう)[投票]
★4突然にカメラはアングルも色調も変わる。その鮮やか過ぎる変化に震える。もちろん、田宮二郎のアノ名シーンである。そして本作のカメラマンの名を思い出し、記憶に刻みつける事になるのだろう。鮮やかな鮮烈な伝説のひとつである。 (sawa:38)[投票]