沖雅也の映画ファンのコメント
新宿アウトロー ぶっ飛ばせ(1970/日) |
ニューシネマ時代の’30年代ギャング映画(『明日に向かって撃て』『俺たちに明日はない』他)で見られた人物造型が、現代の新宿に見事に置き換えられている。 [review] (町田) | [投票(1)] | |
脱プチブル・アウトロー原田によって、サソリ(成田)と死神(渡)の旧体制的しがらみに打ち込まれたクサビは、死神を組織から引き剥がし、個人V.S組織の構図を構築するものの、所詮行く末も身の置き所も定まらぬ「個」は社会の表層を浮遊物として漂うという寓話。 (ぽんしゅう) | [投票] | |
出鱈目なギャングものなのに妙に深刻でユーモアは空振るし、清順っぽく照明いじっているが別に表層に愉しみもなく、相変わらず敏八映画は何がいいのか判らない。 [review] (寒山拾得) | [投票] |