★4 | 成瀬も京マチ子もいつもながら、良いなぁ。しかし、京、森雅之、久我美子、山本礼三郎、浦辺粂子の演技の緊張感といったら!わけても山本が抜群に良い。 船越英二も妙味。傑作とまでは行かないが、佳作。['04.2.13京都文化博物館] (直人) | [投票] |
★4 | 保護慾をからっきしそそられない大年増的京マチ子の妹も腺病質的中年インテリゲンチャ森雅之の荒くれ兄貴もそれなりに見れてしまうから不思議。成瀬の厭世的ニヒリズムが底流に横たわるのが通りいっぺんなお名作に終わらない味を醸し出している。 (けにろん) | [投票] |
★3 | 復興発展をとげてつつあるであろう都心から、過去を失いつつさらにとり残されていく都市近郊の淀みと焦り。そんな空気がひしひしと伝わってくるのだが、兄(森雅之)の妹(京マチ子)に対するやつ当たり的言動と、それへの妹の心情の振幅が見えにくい。 [review] (ぽんしゅう) | [投票(1)] |
★4 | 「あに」の要素が薄い。「いもうとあに」と改題すべきだ。[ラピュタ阿佐ヶ谷] [review] (Yasu) | [投票] |
★3 | こんな荒っぽい森雅之は初めて見た。しかもツンデレだし。でも腕に彫ってある桃の刺青が微妙・・・。 [review] (TOMIMORI) | [投票(1)] |
★4 | 逃げ場の無さと、軽やかな逃走との両義性としての川の存在は、この映画の通奏低音。一瞬、繋ぎ間違いかと思えるような時間の撹乱も、この濃密な愛憎劇をどこか超越的な視点から見下ろす成瀬の眼差しの表れだ。 [review] (煽尼采) | [投票(1)] |