芦田正蔵の映画ファンのコメント
すべてが狂ってる(1960/日) |
禰津良子の『河内カルメン』にした方がどうみても清順向きで、大島渚や中平康の類似作と比べれば余所行き感が漂う。 [review] (寒山拾得) | [投票] | |
これは聞きしに勝る傑作。冒頭、交差点の真ん中に禰津良子と中川姿子を立たせて会話をさせるカットで既に瞠目。全編に亘って映画を作る喜びが溢れている。 [review] (ゑぎ) | [投票(1)] | |
この縦横無尽なカメラは当時のスタジオの技術力がどれ程のものであったかを如実に示している。クレーンやドリーを駆使した快楽溢れる移動撮影。川地民夫と禰津良子がそぞろ歩く場面のアップ中心の繋ぎやアクションの切れに清順印を見出すこともできる。堪能した。 (赤い戦車) | [投票] | |
ヒュウッって口笛吹きたくなるよな洒落た映像と音が踊る、勢いある無軌道青春映画。演じる側だけではなく、スタッフによる「こんなこともあんなこともしてみたい!」という実験精神や若い情熱もみなぎってる。 [review] (tredair) | [投票(2)] | |
あんた、何もそこまで逆上するこたぁ無いんじゃない。 (マッツァ) | [投票(1)] |