★5 | 何といってもテーマ・ソングの素晴らしさと効果的な使われ方が印象的。
フィナーレ近く、少佐を追いかける時のヘストンのカッコ良さがたまらなく
痺れる。チャック・コナーズのダメ息子振りも名演。 (フランコ) | [投票(2)] |
★3 | ヘストンがするっとジーンズを履くのを、思わず真似したものだ。中学生の頃のことです。 (りかちゅ) | [投票] |
★2 | ワイラーはグレゴリー・ペックをヒーローとして何の疑問も嘲笑もなく描いている。この嫌みで胡散臭いキャラクターを一点の曇りもなく「男らしさ」の象徴として描くスタンスには私は虫ずが走る。 [review] (ゑぎ) | [投票(4)] |
★5 | 馬車の車輪のアップから始まるオープニングにわくわく。男の肉体と肉体のぶつかり合い、壮大なスケールで描かれた一大叙情詩。西部劇が面白かった全盛期の作品。 (トシ) | [投票(2)] |
★3 | 水を飲ませてもらえなかった牛が気になって気になって仕方なかった後半。 (黒魔羅) | [投票] |
★4 | 迷いのないテーマ曲のメロディラインとともに、自らの「国土」と、「歴史」に自信満々の「アメリカ」と言う国の凱歌が聞こえる。 (uyo) | [投票(2)] |
★3 | 近代合理主義による価値観の統一。味をしめたアメリカは同じ論法で“大いなる世界”に向けて進出。しかし事は映画のように都合よくは治まらず。美しいロングショットの向こうに理想の殻をかぶった陰謀が見える・・・・ (ぽんしゅう) | [投票] |